今日の4年生 1月16日

1月16日(月)

4年 国語

本校では、学習リーダーを立てて、子供たちが主役になって学習を進める場合があります。
そこでは、一人一人が集中して学習に取り組む姿が多く見られます。
今日は、4年生が学習リーダーを立てて、漢字の学習に取り組みました。
日直当番の子供が学習リーダーになって、学習する漢字を確認します。
読み方、使い方を確認しました。

電子黒板を使って、書き順を確かめます。
手で空中に字を書きます。「そらがき」と言って、書き順を確かめるときによくしています。

みんなで書き順を確かめた後は、練習します。

今日の機会が、自主学習などの自分で考える取組によい影響が出ることを期待します。

今日の給食 1月16日

1月16日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、たれつき肉団子、三色野菜のアーモンドあえ、五目汁でした。

三色野菜のアーモンドあえは、モヤシのしゃきしゃきとした歯ごたえとほどよい塩味がして、おいしくいただきました。

今日の5年生 1月16日

1月16日(月)

5年 道徳

「牛乳配り」という資料を使って、社会の役に立つということについて考えました。

資料は、牛乳を配るという家の仕事を手伝った主人公が、面倒でも続ける中で、牛乳を受け取る人の気持ちに触れ、牛乳配りの意義に気付くという内容です。
「めんどくさい、何でぼくが」「やりたくない」という主人公の気持ちを想像しました。
話合いを通して、「父と母に怒られるから」「おばあさんがかわいそうだから」という考え方も出てきました。
ある日、牛乳を入れていたところに、感謝の言葉が記された手紙が入っていました。そのことを受けて、子供たちは主人公になり切って次のように考えました。
「自分がしたことで、誰かが喜ぶんだ」
「ありがとうと言ってもらえた、がんばろう」
「自分がしたことは誰かが見てくれているんだ」

いつか、今日話し合ったことを思い出して、人との関わりについて考えを深めてくれるといいですね。

今日の2年生 1月16日

1月16日(月)

2年 算数

数の大きさについて学習しています。

今日は、千の位の数について、数直線を使って学習しました。
電子黒板に数直線が映し出されました。

先生が言った数を数直線にかき込みました。
「2800は数直線のどこにあたるでしょう」「5600は、、、、」

全員が問題を解き、電子黒板にかき込みました。
書き終わったら、「~~はここになります」
と一言話します。
聞いている子供は「いいです」「違うと思います」
と反応します。

しっかりと話し、しっかりと聞いていました。
しっかりと聞けているから、友達の発言に反応できます。

数の大きさの感覚を鋭くしていきましょう。

今日の1年生 1月16日

1月16日(月)

1年 図工

今日から版画の学習を始めました。
ステンシルローラー版画です。
今日は、版画をする面の枠を作りました。

はじめに先生から、枠について説明を聞きました。

イメージした枠の形を紙に描きます。

自分が考えた形に枠の紙を切ります。

おもしろいアイディアの枠は形が複雑になったものもありました。
丁寧に切ります。
ステンシルを使った優しい表現で何を版画で、子供たちは何を描くのでしょうか。

出来上がりが楽しみです。