今日の給食 1月20日
1月20日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、プルコギ、三色ナムル、豆腐チゲスープでした。
プルコギは牛肉やタマネギ、シメジ、ニラが甘辛く味つけされていて、おいしくいただきました。
1月20日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、プルコギ、三色ナムル、豆腐チゲスープでした。
プルコギは牛肉やタマネギ、シメジ、ニラが甘辛く味つけされていて、おいしくいただきました。
1月20日(金)
6年
算数で学習したことが理解できているか、プリントを使って確かめました。
問題が分かるからでしょうか。もくもくとプリントを進めていました。
「姿勢がよくなったね」と声をかけると、
「そう言えば」という反応がありました。
繰り返し問題を解くと、簡単に分かるようになり、自信がつきます。
自信がつくと、柔軟に考えることができて、いろいろなことに気が付きやすくなります。
練習問題に取り組んだ成果は自分に帰ってきます。
どんどん、練習問題に取り組みましょう。
1月20日(金)
5年
今日の5年生の様子を紹介します。
休み時間には、友達と楽しそうに過ごしていました。
友達の算数のノートをいっしょにのぞき込んでいました。
問題を見て考えていたのでしょうか。
玄関ホールに掲示してあるホームページをいっしょに見ていました。
給食センターの仕事について調べました。
給食センターでは、市内10校の小中学校、約2260人分の給食を22名の調理員さんが作っています。
「めっちゃ、多い」「そんなに」つぶやきが聞こえました。
調理員の方は、毎日の健康観察、月2回の検便をしていることが分かりました。
「たいへんだ」つぶやきが聞こえました。
調理作業に入る前に着替えることや、粘着ローラーで衣服についたほこりや髪の毛をとること、調理室に入る前に2回手洗いをすることを知って、驚いていました。
調理員さんの大変さや努力に気付くことができたようです。
これからの給食は、今までと少し違った思いで食べられるといいですね。
給食以外にも、知らないところでしてもらっていることはあるかもしれませんね。
1月20日(金)
4年 書写
「大地」という字を練習しました。
これまでの学習で、「そらがき」という練習方法で字を書くイメージをつかんできました。
今日も、自然と「そらがき」をしていました。
筆で書いた線が太く、きれいになってきたような気がします。
足の裏全体を床につけ、自分と筆のおしりを上げて字を書き始めたから、よい字が書けたのでしょうか。
これからも、よい姿勢で字を書くように気を付けて、よい姿勢でいる時間が増えるようにしましょう。