どちらが勝ちそう?

11月30日(水)

ひまわり学級

先生と、なわとびで対決をします。
これまでの練習のデータをもとに、どちらが勝ちそうか予想を立てました。

これまでの練習で跳んだ回数を合計すると、予想が立ちそうだと考えました。
これまでに15回練習した中で、一番多く跳んだ回数は、40回でした。
先生は45回です。
もう一人の先生は、51回でした。
ここで、迷いました。一番多く跳んだ先生は、8回しか練習をしていないので合計回数が少ないのです。
これまでに学習した平均の考え方を思い出しました。
練習で跳んだ合計を求め、跳んだ回数で割りました。

電卓も使いながら、正確に求めました。

約32回、約31回、約32回とまだ予想が付きません。
次の算数の時間では、他の方法で練習のデータを比べて予想を立てることにしました。

学習を終えて、「はああ」と大きなため息をついていました。
がんばって集中していたのでしょう。
「この後、収穫したカブでシチューを作ります。楽しみです」
と話していました。
5時間目には、カブを使って調理実習をしました。

おいしいシチューになったことでしょう。

今日の1年生 11月30日

11月30日(水)

1年

道徳の時間に、「空のクレヨン」というお話を読んで、親切について、いろいろと考えました。


おじいちゃんに買ってもらった大切なクレヨン。図工の時間に、貸してほしいと友達から頼まれて、涙をこらえて、クレヨンを貸してあげるけんと君。友達に貸せば貸すほど、クレヨンは、どんどん短くなっていきます。
おじいさんは、元気のないけんと君をぎゅっと抱きしめます。
けんと君やおじいさんの優しさが詰まったお話でした。

自分の意見や感想をたくさん発表しました。
ハンドサインを使って、友達の考えと自分の考えを比べながら聞くことができるようになってきました。

心の中で思っていることを言葉にして話すことで、思いははっきりとして強くなります。
友達の思いに触れ、新しい発見をすることができます。

友達の発表を聞き、自分の考えを話す子供たちの姿に成長を感じました。

ちくちく言葉とほかほか言葉

11月30日(水)

4年

ちくちく言葉とほかほか言葉について話し合いました。
動画資料を見て、思ったことを話し合いました。
ちくちく言葉とほかほか言葉についてどのようなものがあるか考えることにしました。

二班に分かれて、模造紙にほかほかする言葉や行い、ちくちくする言葉や行いを書きました。

模造紙を床に置いたときに重しを置こうとすぐに行動できる子供がいました。
このような姿は、友達の思いに気付いてほかほかした行動をする姿に似ているのだなと感じました。

油断すると、ちくちくした言葉や行動をしてしまうことがあります。
みんなでいっしょに、ほかほかした言葉や行動でいっぱいにしていきましょう。

作ったおもちゃで遊びました

11月30日(水)

2年 生活科

自分たちで作ったおもちゃで遊びました。
ペットボトルで作った車や、ロールの芯で作った弓矢、コロコロ転がるおもちゃ、たくさんのおもちゃができました。
ペットボトルの車を走らせます。
内輪で風を送ったり、ゴムで走らせたりしました。

段ボールを使って坂を作り、おもちゃを転がしました。

ロールの芯で作った弓矢を飛ばしました。

自分で作ったおもちゃがうまく動くことはとても楽しかったようです。

がんばって作ってよかったですね。
国語で作り方の文章を真剣に読み、理解できたこともおもちゃ作りに役立ちましたね。

今日の5年生 11月30日

11月30日(水)

5年 社会

工業について学習をしています。
今日は、身の回りにある工業製品を挙げて、それを分類しました。

「自転車は機械製品かな」「シャンプーは何だろう、化学製品じゃないかな」
「自動車は金属製品かな」
今日は、機械製品や化学製品はどのようなものか想像で分類しました。
それぞれの製品の特徴を思い浮かべながら分類していたようでした。

これから、工業製品がどのように作られているの学習していきます。
身の回りの工業製品を見たときには、学習したことを思い返してみましょう。

じっくりと考えましょう

11月29日(火)

5年 算数

面積の違う3つの場所の込み具合を比べる方法を考えました。
この考え方は、この後割合につながる大切な学習です。
しかし、頭の中で考えなくてはいけないので、どの数が何を意味するのか分からなくなることがあります。
問題をじっくりと考えました。

教科書をヒントに考えるとよいですよ。

面積か人数のどちらかを揃うように計算すると比べやすくなります。

考え方が分かるようにじっくりと考えましょう。
がんばって。

今日の6年生 11月29日

11月29日(火)

6年 書写

大きな紙を使って、書初の練習をしました。

これまで学習してきた、毛筆を使った字の書き方を十分に生かせるように意識しました。
筆の入り方や運び方、とめ、はね、はらいなど、先生のアドバイスを聞きながら字を書きました。

上手に書けているように見えました。

今年は、「強い信念」という字を書きます。
強い信念が書いた字からも感じられるように、練習しましょう。

今日の2・3年生 11月29日

11月29日(火)

2・3年 算数

2年生はかけ算九九の学習、3年生は重さの学習をしました。
3年生は、学習リーダーを中心に学習を進めました。

「ランドセルの重さはどれくらいだろう」みんなで考えました。
「3kgあるかな」「1kgくらいかもしれないな」
いろいろな予想が聞かれました。
重さを量る上皿ばかりが用意されていました。
 
「kg」という新しい単位を学習しました。

「kg」はこれからいろいろな場面で使います。
身の回りのものは「だいたい何kg」と重さの目安をつけてみましょう。

2年生はかけ算九九の七の段を学習しました。
黒板に書かれた七の段のかけ算をノートに書き写していました。

7の段のかけ算は間違いやすいかもしれません。
しかし、2×7や3×7のように、一度学習している計算が多いです。
すらすらと使えるように、繰り返し練習しましょう。

2・3年生は、それぞれ集中して学習していたようでした。

今日の給食 11月29日

11月29日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ハトムギごはん、牛乳、ゴーセイなメンチカツ、枝豆サラダ、氷見うどん汁、ゴーセイなミックスゼリーでした。


ハトムギや氷見うどんをはじめ富山県后西地区の食材を使ったメニューでした。おいしくいただきました。

今日のかわせみ学級 11月28日

11月28日(月)

かわせみ学級

学校農園で育てているカブを収穫しました。
掘り出してみると、予想以上に大きく育っていて、運ぶのも重かったそうです。

堀ったカブを持って記念撮影です。

国語の学習では、説明の文章を読みながらおもちゃの車を作りました。
文章を読み取りながら、作りました。

分からないことが出てくると、先生の力も借りました。

よく動く車になるといいですね。

1 2 3 9