ほかほかの木 10月31日

10月31日(月)

10月7日から13日の期間を「ほかほか週間」として、友達にしてもらってうれしかったことや言葉、友達のやり取りでうれしい気持ちになったことなどをカードに書いて紹介してきました。

そのカードを「ほかほかの木」にはって、登下校のときに見ることができるようにしてきました。
カードがたくさん集まり、「ほかほかの木」がいっぱいになりました。

全員が「ほかほか」なことを見つけてカードを書き、全員が「ほかほか」だったとカードを書いてもらうことができました。

「ほかほか」を紹介します。
「友達があいさつをはきはきと言ってくれるので、よし勉強をがんばるぞという気持ちになります」
「走るのが速いねと言ってもらってやる気が出ました」
「朝、学校に着いたとき友達が元気な声で名前を呼んでくれてうれしかったです」
「友達が分からない問題を教えてくれました。わたしも教えられるようになりたいです」
この他にも、ほかほかする言葉や行いがたくさん書かれています。

今日は6年生が、きらきらしていると感じたカードを選び、感想を書いてくれました。

きらきらしています。
これからも、子供が見つけたきらきらした言葉や行いを、掲示します。

いろいろなほかほかした言葉や行いが、波紋のように広がって、一人一人に新しい発見が生まれることを期待しています。

そばを刈り取りました

10月31日(月)

4・5・6年

8月3日に植えたそばを刈り取りました。
そばを植えたすぐ後に強い雨が降り、そばの生育に影響が出たのですが、農業委員会さんのおかげで、無事に収穫することができました。

鎌で刈り取りました。

そばの花が残っていました。

そばの種です。

この花が、種になるのですね。
刈り取ったそばを脱穀機にかけました。

脱穀機は、刈ったそばを取り込み、いらない茎などを吹き飛ばしていました。
勢いよく茎や葉を吹き飛ばす機械の迫力に、見取れていました。

今日刈り取ったそばの実は、農業委員会の方が粉にしてくださって、12月にそばをうつ予定です。
今からそばをうつことを楽しみにしているようでした。

天候に恵まれて、よい活動をすることができました。

今日の給食 10月31日

10月31日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、カボチャハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ポークカレー、パンプキンババロアでした。

パークカレーはピリッと辛い中に甘味があり、おいしくいただきました。

考えを話し合おう

10月31日(月)

2年 国語

どのように話せば考えが伝わりやすいか、何に気を付けて聞けば分かりやすいか話し合いました。

聞く人を見て話をする、詳しく知りたいことについて質問するということが分かりました。
そのことに気を付けながら、話し合いました。

歯が抜けるとき痛くないかということについて話し合いました。
歯が抜け替わる2年生らしい題材でした。
 
硬いものを食べると痛い、歯が痛いときに何か他のことをすると痛さを忘れるという話が聞かれました。
リラックスして話し合いました。

この話合いでは、「~~です」と語尾に気を付けて話したり、質問をしたりしていました。
これから、このような聞き方や話し方が増えるようにがんばりましょう。

漢字の学習 3年 10月31日

10月31日(月)

3年 国語

国語の時間の中で、漢字を学習しました。
電子黒板に新しく学習する漢字が映されます。

読み方や意味、使い方を学習して、書き方を練習しました。

「福」について話をしているときには、
「大福の福ですか」
「幸福の福ですか」
「どういうときに福なのだろう」
と、字に対するイメージを広げていました。

その後、筆順を確かめながら、空中に指で字を書くようにして練習しました。
  

授業で学習したことを忘れないように、何回も描く練習をして、普段から使えるようにしましょう。

縦割り班での対話タイム 10月28日

10月28日(金)

朝活動で、縦割り班での対話タイムを行いました。
今回のテーマは、「うそをついてはいけないの」です。
自分で考え、家庭で対話をして、教室で話し合って、考えを練り上げました。
グループに分かれて、話し合います。

「ふうう」と大きなため息をつきながら、対話タイムの会場から6年生が出てきました。

強い責任感をもって司会をしていた子供がほっとした一瞬でした。
恥ずかしくてなかなか話せない子供を励ますなど下級生に心を配ってくれました。ありがとう。
縦割り班ごとに話し合いは進みました。

話合いの中で、「やさしいうそ」という考えが聞かれました。
相手を傷つけないように嘘をつくことがある、という話です。
実際の場面を振り返りながらよく考えられた話だと思いました。
ご家庭での話し合いがあったから、このような深い考えが生まれてきたのだろうと思いました。

 
子供たちは家族に話を聞いてもらったことで自信をつけて、他学年の子供の前で考えを話すことができました。
よい話合いができたようです。
家族の支えで心が強くなり、いろいろな人との関わりで成長すると改めて思いました。

子供が、ここまで話せたのはご家族のご協力のおかげです。
ありがとうございました。
ご家庭で子供ががんばった話を聞いてやってください。

イタセンパラ教室 10月28日

10月28日(金)

5年 イタセンパラ教室

3・4時間目に、ひみラボ水族館から先生を招いてイタセンパラ教室を行いました。

よく晴れました。
近くの川に出かけて、どんな魚がいるか調べました。

網にかかっていた魚を見ました。


胴長を借りて、川に入りました。


定置網の中を見ました。


カメもいました。

ハゼやヨシノボリ、フナ、タモロコ、モツゴ、タイリクバラタナゴなどいろいろな魚がたくさんいました。

自分たちで魚を探しました。



記念に写真を撮りました。
楽しそうです。

実際に川に入ったことで、水の温度や川底の様子、周りの草など、自然の環境をじかに感じることができたようです。
何より楽しかったようです。
5年生は、これまで大切にイタセンパラを見守ってきました。
今日の活動が新しい発見を生んだり、保護活動の励みになったりすることを期待します。

何よりも、よい思い出になることも期待します。

今日の5年生 10月28日

10月28日(金)

5年

今日の5年生の様子を紹介します。
算数の学習では、2つの数の関係を式に表しました。
数が何を表しているのか、2つの数がどういう関係なのかを頭の中で思い描かなくてはいけないので、慣れていない子供には抵抗がある内容です。

がんばって学習していました。
復讐をして、分かるようにしましょう。

図工の時間には「まだ見ぬ世界」という学習をしました。
心に残った写真を選び、レイアウトを工夫します。
ベゴニアの写真を撮る子供や、花壇の写真を撮る子供、インターネットで画像を探す子供がいました。
 
昭和時代の街並みを選んでいる子供や、きれいな景色を選んでいる子供がいました。

プリントアウトした画像を切り取って、画用紙の上に置き構図を考えていました。
楽しい作品ができそうです。

今日の給食 10月28日

10月28日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のマスタード焼き、マリネサラダ、たまごとコーンのスープでした。

たまごとコーンのスープには、豆腐やとり肉、エノキなどが入っていて、おいしくいただきました。

今日の6年生 10月28日

10月28日(金)

6年

算数の学習では、比例の学習をしました。
表を読み取り、2つの数の関係を式に表しました。

プリントを使って、学習の確かめをしました。

順調に解いているようでした。

家庭でも練習問題に取り組み、考え方を理解できるようにしましょう。

社会の学習では、歴史上の人物について学習したことをグループでまとめています。
織田信長と豊臣秀吉についてまとめるグループに分かれました。
手書きで資料を作るグループがいました。
以前よりも大きさが揃い、かたちも整った字を書いていたことが印象に残りました。

タブレットを使って、プレゼンテーションにまとめているグループもいました。
いくつもシートを作っていました。
人物についてよく理解できていると感じました。

やらされている学習ではなく、自分からやろうとしている学習態度を感じ、うれしく思いました。

1 2 3 10