今日の給食 10月3日
10月3日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のごまみそ焼き、三色ひたし、けんちん汁、豆乳のプリンタルトでした。
とり肉のごまみそ焼きは、みその味がしておいしくいただきました。
10月3日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のごまみそ焼き、三色ひたし、けんちん汁、豆乳のプリンタルトでした。
とり肉のごまみそ焼きは、みその味がしておいしくいただきました。
10月3日(月)
6年 学級活動
6年生は、音楽で学習している合奏を発表します。
コロナ禍の影響を受けて、合奏だけでなく、他の人と合わせて音を出す学習を十分にすることができない時期がありました。
そこで、みんなで音や気持ちを合わせて一つの作品を作りたいと考えて、合奏に取り組んでいます。
今日は、これまでの練習を振り返って話し合いました。
発表の練習を通して、どのような思いをもつようになったか話し合いました。
在校生や、保護者のみなさんに対して、
「7人で一つの合奏を完成させたい」
「自分たちの精一杯な姿を見せたい」
「活躍しているところを見せたい」
「感謝の気持ちを込めたい」
という声が聞かれました。
話合いは進み、練習をして難しいと感じたことについて話し合いました。
「他の人と合わせることが難しい」
「演奏しているとだんだん早くなってしまう」
「右手と左手で2つの音を同時に出さなくてはいけない」
「タイミングを合わせることが難しい」
練習を通して、具体的な課題が見えてきているようです。
難しいことをみんなではっきりとさせると、「あの人も同じ思いで、、、」「あの人もがんばっている、、」ということが分かります。
難しいと感じているのはあなただけではないですよ。
難しいけれどもがんばっているのは、あなただけではないですよ。
見てくれる人に思いが届くように、いっしょに挑戦していきましょう。
10月3日(月)
1年 算数
3つの数のたし算について学習しました。
これまでは、〇+△=▢という形のたし算の学習をしてきました。
今日は、〇+△+◇=☆という形のたし算の学習をしました。
子供たちが、場面を想像することができるように、ネコがバスに乗る場面を設定しました。
バス停は、AとBとCの三つです。
「Bは高岡や」「Cは富山や」
「9や」
というつぶやきが、聞こえます。
いろいろなことをよく知っています。
たし算の答えも正しく言えていました。
式に表します。
ノートに、式を書きました。
どんな式になったのでしょう。
何人も手が挙がり、式と答えをはきはきと話しました。
計算の仕方も、話すことができました。
出てきた数を順番にたした子供、大きな数を先にたしてしまった子供、その子供なりに考えた方法で計算していました。
計算の仕方を話したところで、みんなで数字を考えて確かめの問題を作りました。
「はじめに、6匹乗っていました。Bのバス乗り場で2匹乗りました。Cのバス乗り場で2匹乗りました。全部で何匹乗っているでしょう」
計算をして、ノートに式と答えを書きました。
先生が見て回って、どのように考えたのか聞いたり、ヒントを出したりしました。
みんなで作った問題の式と答えを確かめました。
合っていたようでした。
最後に、一人一人が問題を作りました。
これまでと違う計算の仕方をしました。
よく考えていました。
話合いで、分かったことも、しばらく時間をおくとあいまいになることがあります。
家でも、同じような問題を自分で作って、すらすらに解けるように挑戦してみましょう。
10月3日(月)
4年 体育
フラッグフットボールという運動をしています。
「一人一人がチームの主役!全員でタッチダウンを目指せ!!」という目当てで、学習を進めています。
今日は、これまでの学習を振り返って、ルールや約束などを見直しました。
これまでの学習では、パスがうまくつながらないという声が聞かれました。
発言した子供以外にも、パスを成功させたいと考えている子供が多くいました。
「パスを成功させたい」という願いと、「一人一人が主役になれる」ということを考えながら、みんなが主役になれるようにルールを考えました。
「パスが失敗してももう一回できるようにしたい」
「パスをできる場所を広くしたらどうだろう」
という考えが出ました。
グループで話し合います。
与えられたルールだけでなく、自分たちの目的が達成できるように話し合ってルールを変えていくことは、これから集団の中で生活するときに身に付けているとよい力です。
4年生の優しさを生かして、みんなが主役になることができるルールを考え、みんなが主役になれるように活動しましょう。