今日の給食 10月25日

10月25日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、カレイの竜田揚げ、コマツナの切り干しあえ、サトイモとあつあげのそぼろにでした。

コマツナの切り干しあえはしゃきしゃきとした歯ごたえで塩味がきいていて、おいしくいただきました。

わたしは誰でしょう 5年

10月25日(火)

5年 外国語

外国語の、「can」という言葉を使ってコミュニケーションをする学習をしました。
その中で、「わたしは誰でしょう」とグループでクイズを出し合いました。

例えば、魚なら「I can swim, I can’t run.」という説明をします。
クイズを出す子供は、クイズになる者についていくつもできること(can)、できないこと(can’t)を見つけて、問題を作りました。

写真からも伝わると思いますが、楽しそうに英語を使ってやり取りをしていました。

今日の3年生 10月25日

10月25日(火)

3年 書写

「元」という字を毛筆で書きました。
集中して字を書いた字を見ながら片づけたり、準備をしたりしていました。

てきぱきと片付け、準備をする様子から、手応えを感じているのかなと思いました。

先生が教えてくださる筆の運び方に合わせて手を動かし、筆で書くイメージを膨らませていました。

「筆を立てて」「足をどっしりとつけて」
今日はこの2点を重点的に声かけしていました。

随分と、きれいな線を書けるようになってきました。
集中して取り組むことが当たり前になってきているから、いろいろなことに気を付けられるようになってきているのだろうと思いました。

これからも、がんばりましょう。

今日の1年生 10月25日

10月25日(火)

1年 生活科

生活科の学習で、学校クイズを作っています。
来年の新入生が、体験入学に来たときに十二町小学校のことを知ってもらうために出題するクイズです。

一人一人が問題を考えました。
先生が問題を読み、みんなで考えて、出題するかどうかを考えました。

簡単すぎないように、難しすぎないように気を付けながら問題を選びました。
「それは簡単すぎるよ」「その問題は分からないんじゃない」と、相手の立場に立って考えることができました。
相手の立場に立って考えることは、思いやりの心を育てるだけでなく、いろいろな学習にもつながって行きます。
よい学習をしましたね。

どのような問題が選ばれたのでしょうか。
新入生の学校でのお兄さんのお姉さんとして活動する姿を見れることが楽しみです。