ほかほかの木 10月31日

10月31日(月)

10月7日から13日の期間を「ほかほか週間」として、友達にしてもらってうれしかったことや言葉、友達のやり取りでうれしい気持ちになったことなどをカードに書いて紹介してきました。

そのカードを「ほかほかの木」にはって、登下校のときに見ることができるようにしてきました。
カードがたくさん集まり、「ほかほかの木」がいっぱいになりました。

全員が「ほかほか」なことを見つけてカードを書き、全員が「ほかほか」だったとカードを書いてもらうことができました。

「ほかほか」を紹介します。
「友達があいさつをはきはきと言ってくれるので、よし勉強をがんばるぞという気持ちになります」
「走るのが速いねと言ってもらってやる気が出ました」
「朝、学校に着いたとき友達が元気な声で名前を呼んでくれてうれしかったです」
「友達が分からない問題を教えてくれました。わたしも教えられるようになりたいです」
この他にも、ほかほかする言葉や行いがたくさん書かれています。

今日は6年生が、きらきらしていると感じたカードを選び、感想を書いてくれました。

きらきらしています。
これからも、子供が見つけたきらきらした言葉や行いを、掲示します。

いろいろなほかほかした言葉や行いが、波紋のように広がって、一人一人に新しい発見が生まれることを期待しています。

そばを刈り取りました

10月31日(月)

4・5・6年

8月3日に植えたそばを刈り取りました。
そばを植えたすぐ後に強い雨が降り、そばの生育に影響が出たのですが、農業委員会さんのおかげで、無事に収穫することができました。

鎌で刈り取りました。

そばの花が残っていました。

そばの種です。

この花が、種になるのですね。
刈り取ったそばを脱穀機にかけました。

脱穀機は、刈ったそばを取り込み、いらない茎などを吹き飛ばしていました。
勢いよく茎や葉を吹き飛ばす機械の迫力に、見取れていました。

今日刈り取ったそばの実は、農業委員会の方が粉にしてくださって、12月にそばをうつ予定です。
今からそばをうつことを楽しみにしているようでした。

天候に恵まれて、よい活動をすることができました。

今日の給食 10月31日

10月31日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、カボチャハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ポークカレー、パンプキンババロアでした。

パークカレーはピリッと辛い中に甘味があり、おいしくいただきました。

考えを話し合おう

10月31日(月)

2年 国語

どのように話せば考えが伝わりやすいか、何に気を付けて聞けば分かりやすいか話し合いました。

聞く人を見て話をする、詳しく知りたいことについて質問するということが分かりました。
そのことに気を付けながら、話し合いました。

歯が抜けるとき痛くないかということについて話し合いました。
歯が抜け替わる2年生らしい題材でした。
 
硬いものを食べると痛い、歯が痛いときに何か他のことをすると痛さを忘れるという話が聞かれました。
リラックスして話し合いました。

この話合いでは、「~~です」と語尾に気を付けて話したり、質問をしたりしていました。
これから、このような聞き方や話し方が増えるようにがんばりましょう。

漢字の学習 3年 10月31日

10月31日(月)

3年 国語

国語の時間の中で、漢字を学習しました。
電子黒板に新しく学習する漢字が映されます。

読み方や意味、使い方を学習して、書き方を練習しました。

「福」について話をしているときには、
「大福の福ですか」
「幸福の福ですか」
「どういうときに福なのだろう」
と、字に対するイメージを広げていました。

その後、筆順を確かめながら、空中に指で字を書くようにして練習しました。
  

授業で学習したことを忘れないように、何回も描く練習をして、普段から使えるようにしましょう。