高齢者宅訪問

9月29日(木)

5・6年

一人暮らしの高齢者のお宅を訪問しました。
民生児童委員のみなさんに付き添っていただき、自分の地域のお宅を訪問しました。
28日には、高齢者の方に喜んでもらおうと地道に世話をしてきた花鉢を、ラッピングしました。

枯れている葉や花を取りました。

鉢をリボンで飾りました。


作業は順調に進みました。

袋に入れました。

高齢者宅訪問への期待が高まっていたようです。

そして、訪問当日です。
出発式をしてから、訪問を始めました。

花鉢を持って出発です。

「これまで大切に育てました。受け取ってください」
と話すと、喜んで花鉢を受け取ってくださいました。
耳が聞こえにくい方に、大きな声を出したり、何度も質問に答えたりする誠実な姿も見られたそうです。
(プライバシー保護のため、画像を編集しています)

花鉢を渡して、記念撮影をしました。

「あんなに喜んでくださるとは思わなかった」
「家の近くにいらっしゃると知らなかった。あったら挨拶をしたい」
と感想を話していました。

今回花鉢を受け取ってくださった方々は、今のすてきな十二町地区を築いてくださった方々です。
いろいろな人と接することで、心が動かされ勉強になると改めて感じました。

定置網見学

9月30日(金)

5年

社会科の学習の一環として、定置網を見学しました。
ライフジャケットを付け、乗船の準備をしました。

出発です。

よく晴れ、波もなく気持ちのよい日でした。
定置網が見えてきました。

「風に吹かれて気持ちよかったです」
と教えてくれた子供がいました。後から聞くと、海が大好きで家の人とよく海に行っているそうです。

カモメも気持ちよさそうに浮きに乗っていました。

見つけたことをメモしました。

阿尾城址もよく見えました。

船から上がって、定置網のつくりについて模型をもとに説明していただきました。

魚を取りすぎないことや、知らず知らずのうちに誘い込むことについて分かりました。
定置網漁法は、よく考えられている漁法でした。

今日の給食 9月30日

9月30日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、焼きシシャモ、マコモタケと豚肉の中華炒め、かきたま汁、フルーツキャロットゼリーでした。

マコモタケがしゃくしゃくとした食感でおいしくいただきました。

~~な学習発表会に 9月30日 2・3年

9月30日(金)

2・3年

学習発表会の練習をしました。
ステージの上で、マイクを置いて練習しました。
マイクの準備を自分たちでさっとしました。
練習が始まりました。

発表の中に、ドラえもんが出てくる設定のようです。

前の人のセリフが終わると、次の人がマイクの前に進んでセリフを言います。

他の人の発表も気を抜かずに見ていなくてはいけません。

声が大きくなってきました。

手振りが付くようになってきました。

「遠くの人まで伝わるように」気を付けて練習していました。
恥ずかしくてできなかったことも、苦手だったことも、練習を繰り返して、少しずつできるようになってきています。

この調子でがんばりましょう。

場面の様子を表そう

9月30日(金)

ひまわり 国語

宮沢賢治作「やまなし」で、文章を読み取り、創造を広げています。
今日は、場面の様子を読み取ったことを絵に表しました。
どんな場面を書いているのかたずねたところ、
「熟したやまなしが落ちてくる場面です」
と、はきはきと教えてくれました。
水色と緑色が混ざった色を基調に柔らかい配色の絵を描いていました。

廊下には、これまで学習した場面の絵が掲示されていました。
かわせみのくちばしが見えた場面です。

カニが噴出した泡や魚の腹が水銀のように見えた場面です。

教室に戻って、水銀はどこに現れたのかたずねると、教科書を見ながらその文章を教えてくれました。

文章を読み取っていることが伝わりました。

「やまなし」は豊かな表現がたくさんある作品です。
言葉だけでなく、絵で表現したので、想像が広がったようですね。

どっちが多い ~いろいろな入れ物~

9月30日(金)

1年 算数

かさの学習をしています。
今日は、一人一人が用意した入れ物に入る水のかさを比べました。

教室の後ろには、家から用意したいろいろな入れ物がありました。
3人ほどのグループになって、入れ物に入る水のかさを比べました。
はじめに、予想を立てました。
水筒が多く入るという予想が多いようでした。

水を入れて調べました。
持ってきた入れ物に水をいっぱいに入れました。
次のその水が、コップに何杯入るか調べました。

水がコップにいっぱい入っているか見つめていました。
何杯入っていたかカードに記録する子供もいました。

「わたしがもってきた入れ物が一番多く入っていました。小さかったけれど、水筒よりも多く入っていました」
うれしそうに教えてくれる子供もいました。
今回は、コップをもとにして「コップ何杯分」か比べました。
算数は、何かもとにするものを決めて考えることが多いです。
今日は、コップでしたが、これからの学習では、いろいろなものをもとにしながら考えていきます。

「何をもとにして考えるか」ということを意識できると、算数の学習が分かりやすくなるかもしれません。

動物ダンス

9月29日(木)

3年 体育

動物になり切って、考えたダンスを踊っています。
準備運動です。
ゴリラになり切って、胸をたたきながら歩きます。

手足を使って歩きます。
体幹が鍛えられそうです。

体が温まり、表情も柔らかくなったようです。
次にグループごとに動物ダンスを考えました。
飛び跳ねて、

寝ころんで、転がって、

楽しそうです。
こちらのグループは、
コアラ、サル、ナマケモノ、カメを表現するそうです。
コアラが木を上っているようです。

サルがバナナを食べているようです。

ナマケモノになったようです。

カメになったようです。

いろいろな動物になって、いろいろな動きを楽しくしていました。
BGMが流れていて、楽しく学習できました。

虫となかよし 9月29日

9月29日(木)

1年 生活科

生活科の学習で、虫を育てています。

今日は、元気に育つようにお世話をします。
どのようにお世話をするか話し合いました。

「餌を入れよう」
「バッタを増やそう」
「虫が死なないようなおうちにしよう」
いろいろな考えが出ました。
グラウンドに出て、環境を整えたり、虫を捕まえたりしました。
ハサミムシを捕まえに行くそうです。

土を入れるようです。

虫を探しているのでしょうか、それとも餌になる草を取っているのでしょうか。

捕まえた虫が逃げそうになりました。
急いでかごのふたで押さえます。


捕まえたバッタを見せてくれました。

虫が気持ちいいと思えるおうちになるように、工夫をしていました。

生き物に接する態度から、1年生一人一人の優しさが伝わってきました。

リズムに乗って

9月29日(木)

2年 音楽

3拍子のリズムを感じながら、リズムを表現しました。
「いるかはざんぶらこ」という曲に合わせて、手拍子をしました。

なんとなく、手拍子があっています。
なんとなく、3拍子のリズムになっています。

次第に、手拍子があってきました。
3拍子のリズムになってきました。

次に竹の棒を使って、体全体でリズムを取りました。
二人組で、竹の棒をリズムに合わせて動かしました。

床に棒を当てるリズムと、左右に動かすリズム、二つのリズムを合わせなくてはいけません。
簡単そうに見えるのですが、なかなか難しいようです。

先生たちが動かす竹の棒の間に入ってステップを踏みました。

楽しそうでした。
いろいろな動きをリズムに合わせてできるようになるといいですね。
楽しくがんばりましょう。

今日の給食 9月29日

9月29日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、はちみつパン、牛乳、とり肉のチリソース、キュウリとキャベツのかふうづけ、豆乳コーンスープでした。

豆乳コーンスープは優しい味付けで、タマネギの甘みを感じながらおいしくいただきました。

1 2 3 10