宿泊学習へ向けて

9月2日(金)

4・5・6年

9月8日(木)9日(金)に能登青少年交流の家で行う宿泊学習の準備をしました。
今日は、体育館に集まり荷物を確認しました。

班長を先頭に、きれいに並んでいました。
宿泊学習のしおりをもとに、順番に確認しました。

荷物があった場合手を挙げて、班長が確認します。


実際の宿泊学習につながる確認方法でした。
手を挙げている班員を見逃さないように、班長が立ち上がって確認していました。


荷物の確認を終え、宿泊学習でがんばろうという気持ちが高まったようでした。
2学期が始まって早々に準備物を確認することができたのは、ご家庭のご協力のおかげです。
ありがとうございました。

宿泊学習では、集団行動をします。
周りの友達に気を配りながら、素早く準備をしたり先を見通して行動したりする体験を積むことができます。
家庭とは異なるリズムで過ごさなくてはならないときがありますが、力を合わせて乗り越えてもらいたいと思います。
そのような体験を通して、自立する力を育てたいと考えています。

宿泊学習では、食事の時間や就寝時にも、新型コロナウイルス感染症対策を十分にとって、子供たちにとって多くの学びが得られるように活動してきます。

いざという時に備え

9月2日(金)

避難訓練

全校で、地震が起きたときの避難訓練をしました。
授業中、校内放送で地震が起きた想定を伝えました。
子供たちは素早く机の脚を持ち頭を守る体勢をとりました。

無駄な動きがなく、素早い行動でした。

しばらく待機した後、グラウンドへ避難しました。

グラウンドでは、静かに集まり指示を待ちました。

園と、校舎の2階に避難して、洪水、土砂災害、津波の災害が起きた場合に備えて訓練しました。

2階へは1年生から順に移動しました。
火災やいろいろな災害では、いち早く避難することが安全の確保につながります。
一人一人が支持を1回で正しく聞き取り、素早く行動する必要を感じました。

そのような話を聞ける力を育てていきたいと思いました。

今日の2年生 9月2日

9月2日(金)

2年

算数の学習で、繰り下がりのあるひき算を筆算で計算する方法を学習しました。
「42ー7」の計算を筆算でしました。

ノートに計算を書いて考えました。

計算の仕方について話し合いました。
みんなの発表から、教科書に載っている考えと似ているところを探しました。

自分の考えと似ているところやちがうところを、はっきりと説明することができました。

今日学習したことを、自主学習で確認すると身に付きやすくなります。
問題文の中の数字を変えたり、問題文を少し変えたり、生活の中の場面で問題を作ったりしてもよいですね。

この写真は、学校農園でとれたトウモロコシです。
来週は、残った作物を収穫すると教えてくれました。

キュウリのように大きくなったオクラもあるそうです。
どのようなものが収穫できるのでしょう。

何か、簡単や

9月2日(金)

3年 算数

数の仕組みについて学習しています。
今日は、はじめに「五千七百万八十六」を数字で書きました。

「57000086」となるのですが、よく途中の0を抜かしそうになる子供がいます。
いっしょに確かめながら問題を解きます。

「分かった」とあげる手がまっすぐに伸びていました。
問題を一つ解いたところで、もう一つ問題が出されました。
問題を見ながら、考えます。

さっと発表する姿から、よく分かっていると感じました。
 
最後に、練習問題をしました。
「今日、何か簡単や」そうつぶやきながら問題を解く子供いました。

一人一人がよく聞き、よく考えた1時間でした。

今日の給食 9月2日

9月2日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、モヤシとひじきのナムル、マーボー豆腐でした。

モヤシとひじきのナムルはゴマとひじきの風味が感じられ、おいしくいただきました。