今日の5年生 9月7日

9月7日(水)

5年 国語

異なる立場から意見を交わし合いました。
飼うならネコと犬どちらがいいか、二つの立場に分かれて理由をつけて話し合いました。
「爪を切らなくていいから犬の方がいい」
「毛が抜けないからネコの方がいい」「猫も毛が抜けるよ」
それぞれのメリットとデメリットについて意見が交わされます。


質問を受けてすぐに答えられず、顔を見合わせることもありましたが、笑顔で学習が進みました。

犬を飼うメリットについてはたくさん話すことができるけれど、ネコを飼うメリットについてはあまり話せない子供もいました。
犬とネコに対する好みが影響しているようでした。

気持ちだけでなく、理由をしっかりとつけて話し合うことができていました。
楽しく話合いができたようでした。

今日の4年生 9月7日

9月7日(水)

4年 算数

あまりのあるわり算の計算を学習しました。

二桁の数を二桁の数で割ります。
わり算の中に、ひき算やたし算の考え方が出てくるため、混乱しやすい計算です。
仮の答えの見つけ方を話し合いました。
「57を60と考える、23を20と考える」など、簡単な数字に置き換えて、仮の答えを見付けます。
わり算をしても、割り切れません。あまりを出します。

正しく計算できたでしょうか。

仮の答えを見つけることや、あまりまで正しく求めることは、繰り返し練習をすることでだんだんできるようになっていきます。
今日できるようになったことを忘れていないか、家でも確かめましょう。

今日の給食 9月7日

9月7日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、たまごのベーコン巻き、野菜のしそごまあえ、ジャガイモのそぼろにでした。

野菜のしそごまあえは、しそとゴマの香りがしました。中に入っていた切り干し大根の歯ごたえもよくおいしくいただきました。

今日の2年生 9月7日

9月7日(水)

2年 算数

二桁の数のたし算を筆算で計算しました。
数の位を合わせること、繰り上がりに気を付けることを確かめました。
練習問題に取り組み、繰り上がりのあるたし算を使いこなせるようになったか確かめます。


一生懸命に取り組んでいました。
真剣に取り組む気持ちが伝わってくるようでした。

できるようになった計算をもとに、自分でも問題を作って練習して見ましょう。
はやく、かんたんに、せいかくにできるようになりますよ。