虫となかよし 9月22日

9月22日(木)

1年 生活科

生活科の学習で、虫を育てています。
今日は、自分が育てている虫について調べました。

「あった」
飼っている虫が出ているページを見付け、図鑑をじっと見ます。

「こんなの見つかりました」
図鑑で見つけたことがうれしいのでしょうか。先生に報告します。

図書館司書の先生に手伝ってもらい、よい本がないか探しました。

飼っていた虫が死んでしまった子供もいましたが、命の大切さを学ぶよい機会になると思います。

これからも、虫のことを知ったり、欠かさず世話をしたりして大切に育てましょう。

楽しい動きを

9月22日(木)

3年 体育

みんなで楽しい動きをしました。
円になります。

一人が、楽しい動きをします。他の人は、その動きと同じ動きをします。
順番に交替していきます。
ボールを投げる動きのようです。

バットでボールを打つ動きのようです。

手をぐるぐると回します。

楽しい動きが続きました。

万歳のような動きです。

リズムに乗って、楽しい動きをしました。
知らず知らずのうちに笑顔になりました。

思ったことを素直に表現できるということは楽しいことですね。
どんどん、思ったことを表現しましょう。

今日の4年生 9月22日

9月22日(木)

4年 体育

先週も紹介しましたが、フラッグフットボールという運動をしています。
「一人一人がチームの主役!全員でタッチダウンを目指せ!!」という目当てで、学習を進めています。
今日は、パスを使った作戦を考えました。
チームごとに、作戦を考えます。

動きを図にかいて話し合いました。

作戦がうまくできるか、練習で動きを試しました。
「パスが来ないかな」というつぶやきが聞こえてきそうです。

「どこにパスしようかな」
と聞こえてきそうです。ねらいを定めているのでしょうか。

パスがきました。
守備役の子供が取ってしまいました。
パスがつながりませんでした。

パスをもらうためにどこへ行けばよいか教えているのでしょうか。

遠くの仲間までパスが届くように、力いっぱい投げました。

短い距離のパスはうまく通ったようでした。

ボールゲームには、相手がいるので相手にわたらないように、パスをする場所と素早いタイミングに気をつけなくてはいけません。

迷っていては、うまくいくこともうまくいかないので、思い切って行動することが大切ですね。

不思議な潜水艦

9月22日(木)

2年 図工

自分だけの潜水艦を考えて絵に表しました。
魚の形をしていますが、色や模様は一人一人違います。

「やりのような牙が生えていて、サメを食べる」
と教えてくれました。
サメを食べるという発想に感心しました。
相当強いのですね。
うろこの模様や色に特徴がありました。
細かいところもきれいに塗れていました。
楽しんで製作していました。

今日の給食 9月22日

9月22日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、カボチャひき肉フライ、海藻サラダ、キャベツとベーコンのスープ、イチゴジャムでした。

キャベツとベーコンのスープはベーコンの香りがして、おいしくいただきました。

今日の十二町小学校 9月22日

9月22日(木)

今日からランランタイムが始まりました。
気温が下がり、体を動かしやすい気候になりました。
子供たちは、学年の場所で待機して音楽が鳴り始めるのを待っていました。
元気よく走り始めました。

以前よりも軽やかに走っている子供が多いように感じました。
走ることに体が慣れていない子供もがんばって走っていました。

後ろ姿にたくましさを感じました。

1学期と比べるといろいろなところで成長したと感じることができています。
がんばることをやめずに積み重ねてきたから成長したのだろうと思います。
これからも、小さなことでいいのでいっしょに挑戦して、できることを積み重ねていきましょう。

イタセンパラを観察する姿も見られました。

水温をはかり、水の中のごみを取っていました。

「水温低いな」
とつぶやく様子やごみをきれいに取ろうとする姿から、生き物に対する優しさが感じられました。
5年生は、交替で欠かさずに観察をしています。

いろいろな場面で、がんばりが見られます。
子供たちの姿に触れ、子供のがんばりを見つけることも大人の仕事なのだろうと思いました。