今日の給食 9月1日
9月1日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、キャベツ入りつくね、ドレッシングサラダ、フルーツポンチでした。
フルーツポンチに入っていたナタデココの食感が懐かしく感じ、おいしくいただきました。
9月1日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、キャベツ入りつくね、ドレッシングサラダ、フルーツポンチでした。
フルーツポンチに入っていたナタデココの食感が懐かしく感じ、おいしくいただきました。
9月1日(木)
5・6年
昨日行った夕べの集いは、たくさんの笑顔の中終わりました。
今日は、5・6年生ができなかったコーナーを体験しました。
スーパーボールすくいです。
ルールの確認をしました。
「挑戦は30秒、1つも取れなくても3つもらえる、10個以上とってももらえる数は10個まで」
慣れた口調で話していました。
水槽の中には、大きなものから小さなものまでいろいろな大きさのボールが入っていました。
ねらいを絞ったボールの大きさにも一人一人の考え方があらわれているようで、見ていて微笑ましかったです。
大きなボールをねらった子供は、早い段階でポイの紙が破れていました。
小さなボールをこつこつと集めて、30秒の間に20個以上も取った子供がいました。
どの子供も楽しそうでした。
先生も挑戦しました。
楽しそうでした。
昨日は1~4年生が、今日のみなさんと同じように存分に楽しみました。
これまでの準備大変だったでしょうが、みんな楽しんでいました。
お疲れさま。ありがとう。
9月1日(木)
4年 算数
わり算の学習をしています。
今日は、筆算での計算の仕方について話し合いました。
問題文は
「色紙が86枚あります。この色紙を23枚ずつ分けると、何人に分けられて何枚余るでしょうか」
というものです。
先生が問題文の大切なところに線を引いて、どの数字に目をつければよいか分かりやすくしました。
計算の仕方をノートに書き、発表しました。
ノートを見ながら聞くことができるので、友達が考えていることがよく分かります。
先生は、話合いの中で計算するときに迷ったことや困ったことについて取り上げました。
迷いや困ったことから、わり算の答えの出し方について話し合いが深まりました。
困ったことや迷ったことを明らかにして、いっしょに解決していく力はこの先の人生ずっと役に立つ力です。
困ったことや迷ったこと、分からないことをどんどんはっきりさせていっしょに解決していきましょう。
9月1日(木)
1年
今日は防災の日です。
伊勢湾台風が吹き荒れた次の年の1960年に決まったそうです。
また、1923年9月1日に関東大震災が起きた日でもあります。
明日(9月2日)は、地震に備える避難訓練があります。
避難訓練に備えて、地震が起きたときのみを守る行動について先生の話がありました。
「地震が起きたときは、大事なところを守ります。大事なところはどこでしょう」
「頭です」
さっと答える子供がいました。
上を見上げると電灯があります。
地震が起きると蛍光灯が割れて落ちてくるかもしれません。
頭を守るためには、机の下にもぐるとよいです。
机の下にもぐる練習をしました。
能登半島で繰り返し地震がありました。地震を起こす活断層が富山県内にいくつもあります。
しばらく大きな地震がないからといって安心することはできません。
繰り返し正しい行動をして、いざという時にさっと行動できるようにしましょう.