今日の給食 9月26日
9月26日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、がんものふくめに、かわりづけ、さつま汁、ふりかけでした。
かわりづけはゴマとしょうがの風味がして、おいしくいただきました。
9月26日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、がんものふくめに、かわりづけ、さつま汁、ふりかけでした。
かわりづけはゴマとしょうがの風味がして、おいしくいただきました。
9月26日(月)
6年 国語
宮沢賢治さんの「やまなし」の登場人物の心情や情景を関連付けながら読み取っています。
「やまなし」には5月と12月の二つの場面があります。
二つの場面での登場人物の行動や周囲の様子を比べながら、読み進めます。
二つの場面の特徴が分かるように、ノートの書き方の工夫について、先生から話がありました。
ノートに読み取ったことを記録していました。
宮沢賢治さんの作品は、きれいな情景や独特な表現があります。
心に残っている奇麗な風景や人の頑張りや優しさなどを思い浮かべながら読むと、想像が広がるかもしれませんね。
9月26日(月)
3年 国語
「ちいちゃんのかげおくり」という物語をもとに学習をしています。
小さな子供「ちいちゃん」を主人公として書かれている、戦争時の物語です。
主人公が子供なので共感しやすく、読みやすい物語です。
先生から、「いつ、どこで、誰が、何をしたか」など見つけることが提示されました。
その視点をもとに詳しく文章を読み取ろうとしていました。
教科書をじっくりと読みました。
「いつのことか、どこに書いてありましたか」
文章に目が向くように先生が声をかけます。
「~~ページの、、」
文章を意識することで、正しく読むことができるようになります。
文章を読む中で、二つの場面が出てきました。
ノートの書き方の工夫について、先生からヒントが出ました。
ページを上下に分けて読み取ったことを書くと、二つの場面の違いがよく分かりそうです。
集中して、文章を読み取っていました。
9月26日(月)
5年
今日の5年生の姿を紹介します。
5月29日に予定している、高齢者宅訪問で渡す手紙を書きました。
下書きをして、誤字脱字を確かめた後、清書しました。
渡す相手を思っているのでしょうか、文面を丁寧に書いていました。
手紙を書き終わった子供は、タブレットでドリル学習やプログラミングをしたり、読書をしたり、自分で活動を決めて時間を有効に使っていました。
氷見ラボの先生が今日も来てくださいました。
イタセンパラは環境の変化に敏感なので、飼い始めてからオスが調子が悪くなってしまいました。
そこで、追加のイタセンパラを持ってきてくださったのです。
「ありがとうございました」という声が明るく聞こえました。
イタセンパラを預かり、うれしかったのでしょう。
水槽に生えた藻をとることにしました。
イタセンパラを一時バケツに避難させます。
傷をつけないように気を付けて、網ですくいました。
「血が出とる」
細かいところまでよく見ています。
「かわいい」
というつぶやきが聞こえてきたり、水を汲みに走って行ったりするなど、大切にしていることがよく分かります。
水槽だけでなく、中にある石もきれいにしました。
これからも、毎日見守ってください。
いろいろな場面で、5年生の優しさを感じることができました。
昨日行った、「ふれあいウォークラリー」について、紹介しきれなかった写真がありましたので、掲載します。
ご覧ください。
開会式です。
地域の方からの挨拶です。
赤十字の炊き出し訓練も行われていました。
ルールについての説明を聞きました。
バッタを見つけました。
青空の下、農道を歩きました。
参加した先生も一休みです。
閉会式の前に、健康についての〇×クイズをPTA保体委員会のみなさんがしてくださいました。
閉会式での、授賞の様子です。
最後にPTA会長さんが挨拶をしてくださいました。
今日は、日焼けをした健康的な顔で登校する子供が何人もいました。