ペアでも話し合おう

9月13日(火)

5年 算数

四角形の4つの角度を足すと360度になります。
その性質を使って、問題を解きました。


電子黒板には、何人かの考えが映し出されていました。
子供たちは、タブレットを使って、考えていました。

一人一人が考えをもったところで、全体で話し合いました。
「〇が付いたところの角度は何度だろう」
「360度だと思います」
先生は、学習の核心に迫る発言を見逃さず、子供たちに問いかけました。
「なぜ、360度になるのでしょう。四角形の性質を使って説明しましょう」
ペアになって話し合います。
気軽に考えを話し合えるようです。

隣の子供がいないときは、先生が話を聞きました。

自分の考えを話すことで、考えていることが整理されます。
友達の考えを聞いて、自分の考えを見直すことができます。

どんどん、話をして、考えをやり取りし、分かり合いましょう。

学習のまとめを

9月13日(火)

3年 算数

20×3の計算の仕方を考えました。

話合いでは2通りの考えが出てきました。
どちらの考えもよく考えられていました。


話し合ったことをもとに、先生が学習内容をまとめました。

子供たちが自分で学習内容をまとめられるように、ところどころ書き入れるようにしていました。

一人一人が、まとめを考えます。
まとめた内容が目立つように、赤線で囲みます。

最後に、まとめを生かして問題を解きます。
200×3の計算の仕方を説明します。

「ああ、簡単や、、簡単な気がする」
そう明るい声で呟きながら、問題を解く子供がいました。
まとめを見ながら問題を解いていました。

学習のまとめを書いて終わりでなく、まとめを使って問題を解くと学習内容がより身に付きますね。

今日の給食 9月13日

9月13日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ピラフ、牛乳、星のコロッケ、野菜スープ、ブルーベリー入りヨーグルトあえでした。

ブルーベリー入りヨーグルトあえにはたくさんの果物が入っていて、おいしくいただきました。

宿泊学習を振り返って

9月13日(火)

4・5・6年

朝活動の時間に、宿泊学習を振り返りました。
宿泊学習でできたこと、友達のよかったところ、これから頑張ることについて話し合いました。

6年生を中心にして、班ごとに話し合いましたが、リーダーシップをとって話し合いをどんどん進める姿が見られました。
班の様子を見ながら適切な指示を出すその姿に感心しました。
宿泊学習での体験がつながっているのだとしたらうれしいことです。
「最初はうまくできなかったけれど、あきらめずにしているとうまくなった」
「楽しくてふざけてしまったことがあった」
これからの生活に生かせる気付きがたくさん聞かれました。

人から言われるとできないことでも、自分での気付きは実行につながりやすいです。

ここでの気付きを生かして、自分のことを振り返って改善しようとする姿が増えることを期待します。

 

素早く計算

9月13日(火)

1年 算数

二桁の数と一桁の数のたし算ひき算の学習をしました。

練習問題をして計算の仕方を確かめた後、先生が電子黒板に映す問題を順番に解きました。
3人ずつ、順番に答えます。

電子黒板に問題が映ると、暗算をして答えます。
3人のうち、誰が答えても構わないのですが、不思議と、声が揃っていました。
次々と答えます。
だんだん、全体のテンポが上がってきました。

あっという間に10問解き終わりました。
10問解き終わると、「10問中〇問正解」と結果が出ます。
「10問中10問正解」
「やったー」と声を上げる子供、小さくこぶしを握り締める子供、いっしょに計算をした成果を喜んでいました。

自信がついてきたころに、一人ずつ順番に解きました。

すぐに答える子供、慎重に計算する子供、ペースは様々でしたが、周りの子供たちが優しい笑顔で見守っていました。
正解すると拍手をする子供もいました。

テンポよく、元気よく、楽しく、一生懸命に計算しました。