今日の給食 9月28日
9月28日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ガパオいため、はるさめサラダ、とり肉のフォーでした。
ご存じ方もいらっしゃると思いますが、ガパオはタイ、フォーはベトナムの食べ物だそうです。
テレビで見たことがあるタイやベトナムの様子を思い浮かべながら、おいしくいただきました。
9月28日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ガパオいため、はるさめサラダ、とり肉のフォーでした。
ご存じ方もいらっしゃると思いますが、ガパオはタイ、フォーはベトナムの食べ物だそうです。
テレビで見たことがあるタイやベトナムの様子を思い浮かべながら、おいしくいただきました。
9月28日(木)
4年 体育
フラッグフットボールという運動をしています。
「一人一人がチームの主役!全員でタッチダウンを目指せ!!」という目当てで、学習を進めています。
今日は、チームで作戦を考えてゲームをしました。
今日の作戦を考えました。
一人一人が考えた作戦をカードに書き込みました。
「どの作戦もよさそうやな」
よく考えられた作戦が揃っているので、迷います。
「この作戦でやってみよう」決まりました。
ゲームをしました。
ゲームで作戦がうまくできているか確かめるために、タブレットを使って動画を記録しました。
ゲームの前半が終わり、動画で作戦をチェックしました。
パスを出す相手が見つからず時間がかかっていた様子を見て、「待ちすぎやな、もっと早くしよう」と呼びかける子供がいました。
ゲーム後半です。
躍動感が出てきたような気がしました。
相手をかわしてゴールまで走り切れるようになった女の子もいました。
汗を流している子供もいました。
ゲームが終わって、学習を振り返りました。
友達のよかったところを付箋に書いて交換します。
「パスを取ろうとしていたところがよかった」
成功したことばかりでなく、新しいことに挑戦した姿勢を認めた付箋もありました。
楽しく活動できましたね。
9月28日(水)
2・3年
学習発表会の練習をしました。
生活科や、総合的な学習の時間で見つけたことをいろいろな形で発表します。
ステージの上で、見る人が分かるように動きを考えながら、声が遠くまで届くように場所を考えながら練習しました。
3年生は、発表の順番が終わり、2年生の様子を見守っていました。
見守る3年生を見ると、発表する2年生の方を見ていることが分かります。
3年生の優しさだけでなく、2年生といっしょに発表をつくり上げようという気持ちが伝わってきます。
2年生が発表の練習をしました。
慣れない場所に立って自分一人で話すので恥ずかしい気持ちも出てくるでしょう。
そんな恥ずかしい気持ちに負けずに、がんばって練習していました。
練習で力いっぱいがんばると、前よりも大きな声で話せるようになったり、恥ずかしがらずに自分の考えを言えるようになったりできるようになると思います。
いっしょにがんばっている友達のよさを見つけることもできるでしょうね。
協力しながら、最高のステージになるように準備をしていきましょう。
9月28日(水)
1年 算数
かさの学習をしています。
今日は、やかんとポット、どちらに水が多く入るか調べました。
やかんとポットに水を一杯に入れて、コップ何杯分か調べました。
先生がコップに水を入れます。
先生がコップで測る様子を落ち着いて見る姿に、成長を感じました。
「わあ」「14杯目や」
楽しそうなつぶやきが聞かれました。
ついつい、身を乗り出して様子を見てしまいます。
それだけ、学習にのめりこんでいるのでしょうね。
ポットに入っている水が残り少なくなりました。
ノートに書いた予想を見て、どちらが多いと予想したか思い返していました。
授業後に、廊下で出会った1年生に
「やかんとポット、どちらが多く水が入っていましたか」
とたずねると、
「やかんがコップ16杯分、ポットが14杯分で、やかんが多く入っていました。でも、ぎりぎりでした」
と教えてくれました。
仲よく友達といっしょに教室へ向かう後ろ姿から、楽しい学習をした充実感を感じました。
次の学習もがんばりましょう。