今日の6年生 9月6日
9月6日(火)
6年 国語
熟語の成り立ちを学習しました。
いくつも塾語を集め、似た者同士で分類しました。
1学期と比べると、学習内容をノートにまとめる表情に真剣実が増し、姿勢がよくなった気がします。
挨拶が明るくなったり、行動が早くなったりする姿も目立つようになってきました。
今週末には、宿泊学習に出かけます。
率先して行動するとともに、集団を意識した行いができることを期待します。
9月6日(火)
6年 国語
熟語の成り立ちを学習しました。
いくつも塾語を集め、似た者同士で分類しました。
1学期と比べると、学習内容をノートにまとめる表情に真剣実が増し、姿勢がよくなった気がします。
挨拶が明るくなったり、行動が早くなったりする姿も目立つようになってきました。
今週末には、宿泊学習に出かけます。
率先して行動するとともに、集団を意識した行いができることを期待します。
9月6日(火)
3年 書写
「小」を、筆で書きました。
字のとめやはねを確かめながら、進めました。
先生が見本を見せます。
空中に字を書いて練習する子供もいました。
一画一画丁寧に書くと、字のバランスもとれているようです。
姿勢もよく、集中して学習することができました。
9月6日(火)
かわせみ学級
音楽の学習では、鍵盤ハーモニカと、鉄筋を使って「カエルの歌」を演奏しました。
動画でご覧ください。
算数の時間は、いろいろな問題を解きました。
最後には、ひらめき問題に挑戦しました。
「庭には、AとBのグループがいます。AよりもBの方が2人多いです。庭には、AよりもBの人が4人多くいます。庭よりも部屋の方が2人多くいます。部屋にはBの人が4人います。A,Bの人は何人いるでしょう」
という問題です。
いくつかの数をあてはめながら見事に解きました。
図工の時間には、ストローをつないで形を作りました。
短く切ったストローをつなぎます。
ストローに切れ目を入れてつなぎ合わせ、セロテープで止めます。
ストローをつなぎ合わせて、くねくねと曲げました。
長くつないで、スライダーを作りました。
中にティッシュで作ったボールを入れて、転がり出るようにコースを作りました。
机と椅子などでストローの高さを調節しました。
途中で止まってしまったので、息を吹き入れます。
能率がよくなるように、ストローを切る作業やセロテープを切る作業をまとめてしていました。
先を見通して考えていました。
いろいろな学習を通して、たくさん考え、工夫し、がんばりました。
9月6日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ブリカツ、くきワカメのきんぴら、大根と油揚げの味噌汁、梨でした。
ブリカツは、衣がサクサクとしていておいしくいただきました。
9月6日(火)
生活科の学習で育てているアサガオの種を観察しました。
先生から観察カードをもらいました。
アサガオを観察します。
ばらばらに並んでいたアサガオを出席簿順番に並べ替える手伝いをしてくれる子供もいました。
今日は暑い日になりましたが、種ができている様子を真剣に観察していました。
ずいぶんたくさん種ができているアサガオもありました。
アサガオの弦が伸びている様子や、葉が枯れて種ができている様子を文や絵でまとめていました。
ご家庭のご協力のおかげでたくさん種が実りました。
ありがとうございました。
アサガオの種は何に使うのでしょうか。
みんなでアイディアを出して、よい使い方をしてください。