今日の給食 10月27日
10月27日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、セサミパン、牛乳、ポルペッティ(肉団子のトマトソースがけ)、イタリアンサラダ、ズッパディレグーミ(豆のスープ)、豆乳パンナコッタでした。
今日はイタリア料理が出ました。「ズッパ」とはイタリア語でスープのことだそうです。
ズッパディレグーミには、普段食べないような豆が入っていました。
おいしくいただきました。
10月27日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、セサミパン、牛乳、ポルペッティ(肉団子のトマトソースがけ)、イタリアンサラダ、ズッパディレグーミ(豆のスープ)、豆乳パンナコッタでした。
今日はイタリア料理が出ました。「ズッパ」とはイタリア語でスープのことだそうです。
ズッパディレグーミには、普段食べないような豆が入っていました。
おいしくいただきました。
10月27日(木)
4年
4年生が二十歳の1/2(半分)になった機会に、氷見市の公共施設で学習してきました。
市立博物館と図書館へ行ってきました。
はじめに博物館で昔の氷見の生活の様子について教えていただきました。
昭和30年代の暮らしが分かる資料を見せてもらいました。
昔の漁船と漁業の道具を見せてもらいました。
次は図書館へ行きました。
読み聞かせをしていただきました。
自分の図書カードを作りました。
移動図書館で学校に来てくださる方が、手続きをしてくださいました。
今日は、氷見市民の一人として、公共施設を実際に使ってみました。
お仕事をされている方の工夫などを知ることができたのではないでしょうか。
いろいろな場所で、いろいろな人と接することで気付くことはたくさんあると思います。
挨拶をはきはきするなど、出会いを大切にしましょう。
10月27日(木)
5年 外国語
火曜日(10/25)に学習した「can」という表現を使って、コミュニケーションをとる学習をしました。
「I can ~~.」の使い方を練習した後、自分について紹介する英文を考えました。
友達と、「I can ~~.」を使って、紹介し合いました。
3人とコミュニケーションをとることが目標です。
英語で、「I can ~~.」とコミュニケーションをとることができたようでした。
「わたしは、~~ができる」
~できると言えることはいいことですね。
「できる」ことを再発見したり、増やしたりしましょう。
10月27日(木)
3年 国語
2年生のときに学習した漢字を使って文章を作りました。
教科書に描かれた町に住んでいるつもりで、学習した漢字を使いながら町の様子を説明します。
「市場、東、寺、自動車、、、」
どの漢字を使おうか、どの絵について説明しようかよく考えました。
説明する文章ができたら、順番に黒板に書きました。
「よし、できた」という声が聞こえてきそうです。
「あたらしいびょう院の近所には、北に二けんの家があります。」
というような文章を考えました。
2年生で学習した漢字を使って文章を考えましたが、しばらく使わない漢字は忘れることがよくあります。
絵を見ながら文章を作ったことで、漢字とものが結びついて漢字を覚えられることを期待します。
文章を書くときには、知っている漢字を使いましょうね。