今日の4年生 10月5日

10月5日(水)

4年 算数

4年生は、昨日、体育の学習を市内の小学校の先生方に見ていただきました。
「一生懸命にがんばる子供ですね」
「みんな仲がよく、明るく素直な子供ですね」
「運動が得意な子供もそうでない子供も楽しんでいましたね」
たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
今日は、算数の学習をがんばりました。
「〇〇は▢▢の何倍でしょう」という学習です。
数字が何を意味しているのかを考えて式を立てることが難しいと感じる子供もいます。
一生懸命に考えました。


昨年度から、算数の学習の仕方を研修してきました。
その成果が現れているようでした。
以前学習したことで参考になることはないか、前に書いたノートを見返す子供がいました。
数字の式を書いた後、言葉で説明を書こうとしている子供がいました。

集中して考えることが当たり前にできるようになってきているようです。
人に授業を見てもらうことは大変なことですが、その経験を生かして成長している面がたくさんあると感じました。

この調子でがんばりましょう。

~~な学習発表会に 10月5日 5年

10月5日(水)

5年 総合的な学習の時間

学習発表会で、イタセンパラを飼育した記録を発表します。
今日は、その準備をしました。
段ボールを持ち出して、イタセンパラが卵を産み付ける二枚貝を作るようです。

イタセンパラなど魚の面を作りました。

イタセンパラの面が気に入ったようです。

鏡で確認しました。
自分たちで考えて、進んで作業を進め、楽しそうに準備をしていました。

発表が楽しみです。

今日の6年生 10月5日

10月5日(水)

6年 算数

立体の学習をしました。
どのような立体があるかこれまでの学習を確かめました。
「円柱があります」
「角柱には、立方体、直方体、四角柱があります」
その他、底面が二つあることや、二つの底面は合同な図形であることをよく覚えていました。

先生が、自主学習の見本を教えてくれました。
ノートに実際に書いて、どのような色を使うとよいか分かるようにしてありました。

資料について説明する先生の話をしっかりと聞いていました。

背筋が伸びていました。顔が上がっていました。
学ぼうとする気持ちが伝わってきました。
先生の話を理解できている様子が伝わってきました。

今日先生からもらった資料は、中学校以降も役に立つものだと思います。
先生から教えてもらった勉強の仕方をもとに、自分で工夫を付け加えていきましょう。