今日の5年生 10月14日

10月14日(金)

5年

今日は、漢字ローマ字の確かめをしました。
確かめのプリントをする前に、練習プリントで漢字やローマ字を確かめました。
先生に、確認してもらいました。

直し終わった子供は、本番のプリントに向けて思い思いに時間を過ごしていました。
練習プリントの空いたところに、難しい漢字を三回ずつ練習する子供、友達と漢字の書きや読みについて確かめる子供、ローマ字が不安だと友達と話す子供、、、。
いろいろな姿が見られました。

先生から本番のプリントが配られました。

教室の雰囲気が一変しました。
鉛筆が動く音だけが聞こえてくるようでした。

プリント結果は分かりませんが、真剣に覚えようとした字は正しく使えるようになっていくでしょう。
集中したときの雰囲気に学級としての成長を感じました。

秋晴れの空のもと サッカー 3年生

10月14日(金)

3年 体育

サッカーの学習をしました。

足でボールを扱うことには慣れていないので、まずは、ボールをねらったところへけられるように練習しました。
二人組で向かい合って、ボールをけり合いました。

うまくボールをコントロールできなくて、後ろの方へ追いかけていました。

次に二組に分かれて、小さなゴールへ向かってボールをけりました。

順番に次々と蹴りました。

「やった、入った」
元気な声が聞こえました。

秋晴れの空のもと、明るい表情でボールを蹴っていました。
休み時間にもサッカーをして元気に遊びましょう。

今日の1年生 10月14日

10月14日(金)

1年

朝活動で、視写と音読をしました。

視写は、「時間がかかってもよいからていねいに書きましょう」と指示がありました。

丁寧に書けていました。
字が整ってきたと感じる子供が何人もいました。
次は、今学習している「くじらぐも」を音読しました。

今日は、自分の順番ですぐに読むことができました。
間違えずに読むことができるようになってきていました。

今日できたことを何回も続けて、当たり前にできるようにしましょう。
そして、その次は、もっと上手にできるようになったり、難しいこともできるようになったりするようにしましょう。

今日の給食 10月14日

10月14日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、むぎごはん、牛乳、トマトオムレツ、小松菜とひじきのナムル、きのこハヤシルウでした。

きのこハヤシルウをむぎごはんにかけて、おいしくいただきました。