校外学習 1・2・3年

10月21日(金)

1・2・3年

富山市ファミリーパークへ校外学習に行ってきました。
ファミリーパークに着きました。

にこにこ笑顔で、記念撮影をしました。

いろいろな動物を見ました。
フラミンゴです。

キリンです。

トラです。

ペンギンです。

いろいろな鳥がいました。
 

リスザルも見ました。

猿山にたくさんサルがいました。

休憩中です。

芝生広場に着き、お昼ご飯の準備をしました。

お弁当をいただきました。お菓子も食べました。

芝生広場で遊びました。遊具もありました。


秋を見つけました。

草相撲をしました。

ドングリやカマキリを見つけました。

パーク内は気持ちのよい道が続いていました。

元気に学校に帰ってきました。

外で帰りの会をしました。
1年生は、先生の話をきちんと聞けていました。

2・3年生は、学校に着いて安心したのか、水筒のお茶を飲んでいました。

とても楽しかったようです。
出発前に、秋の色や友達のきらきらした笑顔を見つけてくださいと話しました。
ご家庭で楽しかった話を聞いてやってください。

今日の給食 10月21日

10月21日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とりネギ南蛮、モヤシのナムル、はるさめキムチスープでした。

モヤシのナムルはほどよい塩味でしゃきしゃきとしていて、おいしくいただきました。

交流学習へ向けて 10月21日 6年

10月21日(金)

6年 総合的な学習の時間

利賀小学校との交流学習へ向けて、準備を始めました。
これまで取り組んだことで、何を伝えればよいか話し合いました。

夕べの集いについて、高齢者宅訪問について伝えることになりました。
夕べの集いについて伝えるグループと、高齢者宅訪問について伝えるグループに分かれて、したことや思ったことについて話し合いました。

さっそく、タブレットを使ってプレゼンテーション資料を作り始めました。

今日の様子を見ていて、先日の国語の時間に学習した「目的に沿って内容や方法について話し合う」ことや、ICT機器の使い方等を総合的に生かしていると感心しました。

これから、交流学習を通して、学習したことを発揮できそうで楽しみです。

三角形の角度の和は180度だから、、、

10月21日(金)

5年 算数

三角形をもとにして、いろいろな図形の角度を考えました。
三角定規を重ねてできた角度や、八角形等の角度を考えました。

「三角形の角度の和は180度」という言葉がよく出てきました。

「三角形の角度の和が180度だから~」という考え方をすると、問題を解きやすくなりそうでした。
似たような問題を繰り返し解くと、このような考え方に慣れるかもしれませんね。
問題を解くときのヒントを頭の中で持ちながら考えることは、これから多くなっていきます。
論理的な思考にもつながるのではないでしょうか。

自主学習で、似たような問題を自分で作って取り組むことをお勧めします。

マラソン大会へ向けて 10月21日 4年

10月21日(金)

4年 体育

マラソン大会へ向けて練習をしました。

今日は、走る姿勢と気持ちよいペースを意識して走ることに気を付けました。
はじめに、よい姿勢で走れるように練習をしました。


速く走れそうな姿勢になりました。
次に、グラウンドのトラックで、マラソン大会と同じ距離を走りました。


一人一人のペースで走りました。
走っている友達を応援します。


走っている近くまで行き、拍手をして応援していました。

応援のおかげか、日頃の積み重ねの成果か、最後まで力強く走り切りました。

全力で取り組んだことの積み重ねが、自分の力になることを感じてもらいたいと思っています。

マラソン大会へ向けて、がんばりましょう。