じっくりと考えましょう

11月29日(火)

5年 算数

面積の違う3つの場所の込み具合を比べる方法を考えました。
この考え方は、この後割合につながる大切な学習です。
しかし、頭の中で考えなくてはいけないので、どの数が何を意味するのか分からなくなることがあります。
問題をじっくりと考えました。

教科書をヒントに考えるとよいですよ。

面積か人数のどちらかを揃うように計算すると比べやすくなります。

考え方が分かるようにじっくりと考えましょう。
がんばって。

今日の6年生 11月29日

11月29日(火)

6年 書写

大きな紙を使って、書初の練習をしました。

これまで学習してきた、毛筆を使った字の書き方を十分に生かせるように意識しました。
筆の入り方や運び方、とめ、はね、はらいなど、先生のアドバイスを聞きながら字を書きました。

上手に書けているように見えました。

今年は、「強い信念」という字を書きます。
強い信念が書いた字からも感じられるように、練習しましょう。

今日の2・3年生 11月29日

11月29日(火)

2・3年 算数

2年生はかけ算九九の学習、3年生は重さの学習をしました。
3年生は、学習リーダーを中心に学習を進めました。

「ランドセルの重さはどれくらいだろう」みんなで考えました。
「3kgあるかな」「1kgくらいかもしれないな」
いろいろな予想が聞かれました。
重さを量る上皿ばかりが用意されていました。
 
「kg」という新しい単位を学習しました。

「kg」はこれからいろいろな場面で使います。
身の回りのものは「だいたい何kg」と重さの目安をつけてみましょう。

2年生はかけ算九九の七の段を学習しました。
黒板に書かれた七の段のかけ算をノートに書き写していました。

7の段のかけ算は間違いやすいかもしれません。
しかし、2×7や3×7のように、一度学習している計算が多いです。
すらすらと使えるように、繰り返し練習しましょう。

2・3年生は、それぞれ集中して学習していたようでした。

今日の給食 11月29日

11月29日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ハトムギごはん、牛乳、ゴーセイなメンチカツ、枝豆サラダ、氷見うどん汁、ゴーセイなミックスゼリーでした。


ハトムギや氷見うどんをはじめ富山県后西地区の食材を使ったメニューでした。おいしくいただきました。