さつまいもほり 1・2・3年

11月9日(水)

1・2・3年

1・2・3年生がいもほりをしました。
中谷内の方が栽培されたサツマイモをほらせていただきました。
今日は、天気に恵まれ楽しそうに掘りました。

中谷内地区の方や農協の方にもいもほりを手伝っていただきました。

土を掘るとサツマイモがたくさん出てきます。
子供たちは、うれしくてうれしくて夢中になって彫っていました。

たくさんとれました。

学校に持ち帰ると、5年生がサツマイモを整理してくれました。

手際よく運びました。

後片付けもきれいにしました。

たくさんサツマイモがとれました。

1・2・3年生は、今日サツマイモを持ち帰りました。
残りのサツマイモは、4・5・6年生にも分けてもらえるそうです。

冷蔵庫に入れずに、2週間ほど置いておくとより甘くなるそうです。
1・2・3年生のみなさん、楽しかったですね。
サツマイモを分けてもらいます。ありがとう。

電気のはたらき 11月9日

11月9日(水)

5年 理科

電気のはたらきについて学習をしています。
今日は、実験キットに流れる電流について調べました。
友達と回路を確かめながら進めました。

実験キットで作った電磁石にくぎをつけました。

友達を気にかけながら実験を進めていました。

仲よく実験をしていました。

友達の力を借りながらも、じっくりじっくり考える時間を大切にしましょう。

学習リーダーを中心にして 11月9日 2・3年

11月9日(水)

2・3年 算数

算数で、子供の学習リーダーを中心とした学習を進めています。
今日、2年生は「三角形と四角形」、3年生は「円」の学習をしました。
はじめは、2・3年生いっしょに考えました。

前の学習を思い出して今日の学習に生かしたり、学習の見通しをもったりすることができたようです。

2・3年生に分かれました。
2年生は、学習リーダーを中心に活動を始めました。
今日は、いろいろある図形の中から三角形と四角形を見つけます。

三角形のようで三角形でない図形がありました。
子供たちは、「直線で囲まれている」「角が三つ、四つある」ということをもとに、三角形と四角形を見つけました。
話合いのときには、前に出てきて詳しく発表しました。

分かりやすい話だったのでしょう。
目をきらきらさせて話を聞いていました。

3年生は、玉入れをするときにどのような線を引けばよいか考えました。
まっすぐひかれた線から投げると、かごまで遠い人と近い人が出てくるから、同じ距離に線のひき方を考えました。

おはじきを投げる人に見立てて考えます。

ものさしを使って、かごまでの距離が同じになっているか調べました。

考えを書いたワークシートを黒板にはりました。

学習リーダーを中心に話し合いが始まりました。
似ている考えをまとめて、それぞれの考えを話し合いました。

質問が出ました。

質問をした子供と受けた子供が、かごからの距離を確かめ合いました。
よく聞き、よく考えているから質問することができるのですね。
最後に学習を振り返りました。

子供たちは、難しい問題にも明るく取り組み、分かったという楽しさを味わっていたようでした。
算数の学習を通して、自分から取り組む、粘り強く取り組むという態度が育てられていました。

今日の給食 11月9日

11月9日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、あつあげと豚肉のナッツがらめ、かいそうサラダ、みそワンタンスープでした。

あつあげと豚肉のナッツがらめは、あつあげと豚肉、数種類のナッツが甘辛く味つけされていました。違う食感を楽しみながら、おいしくいただきました。