今日の給食 11月24日

11月24日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、はちみつパン、牛乳、カボチャグラタン、フルーツヨーグルトあえ、ポトフでした。


ポトフには、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコン、ウインナー等が入っていました。
栄養のバランスがよさそうだと思いながら、おいしくいただきました。

今日の3年生 11月24日

11月24日(木)

3年 国語

食べ物の進化について調べたことをまとめています。

食べ物の進化について、インターネットや図書室の本で調べてきました。
文章だけでなく、伝えたいことが分かるようにイラストも使っています。

書いた文章を見直しました。

イラストを描いた紙をきれいに貼り付けました。

一人一人が、巻物になるほどの長い文章を書きました。

たくさん調べたことがよく分かりました。
学習した証になりますね。
完成が楽しみですね。

今日の5年生 11月24日

11月24日(木)

5年 国語

4年生のときに学習した漢字を使って、文章を作りました。

以前学習した漢字も、使わなければ忘れることがあります。
忘れないように、漢字を使いながら文章を作ります。
まずは、4年生のときに学習した漢字を忘れていないか確かめます。
漁業、産業のほか、30字以上の漢字がありました。


正しく鉛筆を持てている子供がいて、うれしくなりました。
鉛筆の持ち方は、長い歴史の中で速くかつ疲れずに字を書くことができるように改良されてきたものです。
これから、たくさん字を書くことがあります。正しく鉛筆を持つようにしましょう。


以前も感じたのですが、全体的に姿勢がどんどんよくなってきています。

心身の成長の表れと捉えています。

今日の2年生 11月24日

11月24日(木)

2年 国語

国語のテストをしていました。
おもちゃの作り方の説明について学習したテストでした。
いつも以上に真剣です。

教室をいっぱいに使って、集中できる環境をつくっていました。

一生懸命に考えて問題を解いていました。
学習したことを思い出しながら考えられたのでしょうか。
自分の考えをしっかりとかくことはできたのでしょうか。

よい結果が出ますように。

今日の1年生 11月24日

11月24日(木)

1年 生活科

自分たちで育てたアサガオの種を、来年の1年生にプレゼントする用意をしています。
今日は、手紙を書きました。

新1年生が読みやすいように丁寧に書くことに気を付けました。
「漢字で書いてもいいですか」と、言う子供もいました。
学習したことを活用したいのでしょう。
とても素晴らしいことです。

「新1年生は読めるかな」と問いかけると、
「ひらがなの方がいいな」と考えを改めていました。
少しのことですが、相手の立場に立って考えることができていました。
新1年生のことを大切に思っているからでしょうか、みんな真剣に書いていました。

丁寧に書けていたようです。

今年は、4月に2年生がプレゼントしてくれた種を『ありがとう』といって受け取っていました。
もうすぐ、渡す立場になりますね。
アサガオのバトンがつながっていきますね。
新1年生に種を渡す日が楽しみですね。