今日の4年生 11月8日

11月8日(火)

4年

外国語活動で単語の綴りについて学習しています。
今日は、いろいろな単語の中に「a」や「b」、、、が入っているか聞きながら単語を当てました。

はじめは、好きな色についてたずねました。

先生は「茶色_brown」が好きだそうです。
次に、教科書に描かれた町についてたずねました。

問題を出す子供がある場所を選びます。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
というように、黒板に文字の数だけ線を引きました。
推理の始まりです。
問題の場所について質問をします。
Do you have “a”?
No I don”t。

Do you have ”c”?

Yes I have.

と答えて、
_ C _ _ _ _ _
と二か所にCを書き入れました。

「分かった ICE CREAMや」
正解です。
問題が終わると、次は自分が問題を出そうと手を挙げて訴えていました。

楽しそうに学習していました。

廊下には、秋の俳句が掲示されていました。
紹介します。

俳句の下には、解説のカードもついていました。
秋の風景を切り取って、うまく表現されていました。

今日の3年生 11月8日

11月8日(火)

3年

国語の時間の様子です。

説明文の段落を確かめました。
「一字下がったところが段落の始まり」という約束をもとに、段落を見つけました。

説明文の学習では、この後、段落ごとのつながりについて考えていきます。
段落を素早く見つけられるようにしましょう。

廊下には、先日から作っていた「真夜中のピエロ」が掲示されていました。
作品を紹介します。ご家庭での話題にしてください。

どの作品も、黒との対比を生かしたカラフルな配色でした。
楽しみながら作ったのだろうなと思いました。

英語で紹介しよう 11月8日 6年

11月8日(火)

6年 外国語

スポーツ選手を一人選び、英語で紹介します。
今日は、紹介したい選手についてインターネットで調べました。
羽生結弦さんや八村塁さんについて調べている子供も見られました。


子供のスポーツ離れが心配されていますが、どのようなスポーツ選手に興味をもっているのでしょうか。

廊下には、先日作ったカードが掲示されています。
行ってみたい外国について紹介したものです。
ご覧ください。

シンガポール、アメリカ合衆国、イギリス、イタリア、フランス、エジプトが行ってみたい国だそうです。

いつの日か実現するといいですね。

今日の1年生 11月8日

11月8日(火)

1年

国語の時間に車について書かれている文章を読み取りました。
バスや乗用車などの、はたらきと車のつくりについて教科書に書かれているところに線を引きました。

本格的な国語の学習になってきています。
やることをすぐにしたり、じっくり考えたりできるように、先生の話を聞く習慣をつけましょう。

廊下には、先日から作っていたアサガオを使ったリースが飾られていました。
自分が育てたアサガオのつるを使ったリースに、家から持ってきた飾りをつけてきれいに作りました。
材料の準備にご協力いただきありがとうございました。
おかげで、子供たちは装飾を楽しみながらリースを作ることができました。
リースを紹介します。
ご家庭での話題にしてください。