今日の給食 11月4日

11月4日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、コーンコロッケ、小松菜のゴマひたし、カブとベーコンのスープでした。

コーンコロッケはトウモロコシの甘みが感じられ、おいしくいただきました。

秋のものを使って 1年

11月4日(金)

1年

楽しそうな声にさそわれて、1年教室をのぞくと、ドングリや、落ち葉、松ぼっくり等を使って、おもちゃを作っていました。
松ぼっくりでけん玉を作っていました。

松ぼっくりと紙袋でゲームを作っていました。

落ち葉を紙に挟んで、透かし塗りました。
本を作るそうです。

ドングリでおもちゃを作っていました。

材料を友達に分ける優しい子供もいました。

楽しそうに、仲よく作っていました。

比例の学習 11月4日

11月4日(金)

6年 算数

比例の学習をしています。
今日は、水槽に水を入れる時間と水の深さの関係について考えました。


時間と水のかさを表したグラフを見て、性質を見つけました。


「線のようになっている」という声をもとに、グラフ上の点を線で結びました。

比例の学習では、グラフや数式を使って比例の関係を表します。
グラフと数式の関係が分かると、理解が深まります。
がんばりましょう。

学習リーダーを中心にして 11月4日 2・3年

11月4日(金)

2・3年 算数

算数で、子供の学習リーダーを中心とした学習を始めました。
これまでに、何回か学習リーダーを中心にした学習をしています。
3年生は、慣れた様子です。
学習に使うカードを3年生に配った後、短い時間で準備ができます。

まずは、一人一人で問題を考えます。
その時間をみんなで決めます。
タイマーを指導させて、一人一人が考えます。

先生が子供のカードを見て回り、考えを整理できるように、より詳しく考えられるように、声をかけます。

2年生は、時間配分や活動の指示など学習リーダーの役割が増えました。

図形のカードを用意します。
難しい作業は先生が手を貸します。

集中して作業をしていました。

作業が終わったことを見計らって、学習リーダーから、「教科書104ページを開いてください」と指示が出ました。

先生から、授業の進め方のヒントカードをもらっているので、自信をもって進めていました。

2・3年生は、活動に集中していました。
進んで活動して、自分で考えていました。

自分たちで学習を進めてきたことが、子供の主体的な姿につながっているのだと思いました。

漢字の学習 1年 11月4日

11月4日(金)

1年 国語

漢字の学習をしました。
今日は、「竹、田、川、日、火」等の字を学習しました。

教室に行くと、「竹」を書くときに間違えやすい箇所について話し合っていました。
細かいところもよく見て発表していました。
集中して学習に取り組めるようになってきていると感じました。

「教科書を出して、~~ページを開きましょう」という先生に指示に、素早く行動する子供が増えました。

先生の話を聞ける子供が多くなってきました。

話を聞くと、学習内容が分かってつぶやきが出ます。
つぶやきを先生が撮り上げて、全体に広げていました。

落ち着いて学習する姿に、成長を感じました。