今日の給食 11月4日
11月4日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、コーンコロッケ、小松菜のゴマひたし、カブとベーコンのスープでした。
コーンコロッケはトウモロコシの甘みが感じられ、おいしくいただきました。
11月4日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、コーンコロッケ、小松菜のゴマひたし、カブとベーコンのスープでした。
コーンコロッケはトウモロコシの甘みが感じられ、おいしくいただきました。
11月4日(金)
1年
楽しそうな声にさそわれて、1年教室をのぞくと、ドングリや、落ち葉、松ぼっくり等を使って、おもちゃを作っていました。
松ぼっくりでけん玉を作っていました。
松ぼっくりと紙袋でゲームを作っていました。
落ち葉を紙に挟んで、透かし塗りました。
本を作るそうです。
ドングリでおもちゃを作っていました。
材料を友達に分ける優しい子供もいました。
楽しそうに、仲よく作っていました。
11月4日(金)
6年 算数
比例の学習をしています。
今日は、水槽に水を入れる時間と水の深さの関係について考えました。
時間と水のかさを表したグラフを見て、性質を見つけました。
「線のようになっている」という声をもとに、グラフ上の点を線で結びました。
比例の学習では、グラフや数式を使って比例の関係を表します。
グラフと数式の関係が分かると、理解が深まります。
がんばりましょう。
11月4日(金)
2・3年 算数
算数で、子供の学習リーダーを中心とした学習を始めました。
これまでに、何回か学習リーダーを中心にした学習をしています。
3年生は、慣れた様子です。
学習に使うカードを3年生に配った後、短い時間で準備ができます。
まずは、一人一人で問題を考えます。
その時間をみんなで決めます。
タイマーを指導させて、一人一人が考えます。
先生が子供のカードを見て回り、考えを整理できるように、より詳しく考えられるように、声をかけます。
2年生は、時間配分や活動の指示など学習リーダーの役割が増えました。
図形のカードを用意します。
難しい作業は先生が手を貸します。
集中して作業をしていました。
作業が終わったことを見計らって、学習リーダーから、「教科書104ページを開いてください」と指示が出ました。
先生から、授業の進め方のヒントカードをもらっているので、自信をもって進めていました。
2・3年生は、活動に集中していました。
進んで活動して、自分で考えていました。
自分たちで学習を進めてきたことが、子供の主体的な姿につながっているのだと思いました。
11月4日(金)
1年 国語
漢字の学習をしました。
今日は、「竹、田、川、日、火」等の字を学習しました。
教室に行くと、「竹」を書くときに間違えやすい箇所について話し合っていました。
細かいところもよく見て発表していました。
集中して学習に取り組めるようになってきていると感じました。
「教科書を出して、~~ページを開きましょう」という先生に指示に、素早く行動する子供が増えました。
先生の話を聞ける子供が多くなってきました。
話を聞くと、学習内容が分かってつぶやきが出ます。
つぶやきを先生が撮り上げて、全体に広げていました。
落ち着いて学習する姿に、成長を感じました。