どちらが勝ちそう?

11月30日(水)

ひまわり学級

先生と、なわとびで対決をします。
これまでの練習のデータをもとに、どちらが勝ちそうか予想を立てました。

これまでの練習で跳んだ回数を合計すると、予想が立ちそうだと考えました。
これまでに15回練習した中で、一番多く跳んだ回数は、40回でした。
先生は45回です。
もう一人の先生は、51回でした。
ここで、迷いました。一番多く跳んだ先生は、8回しか練習をしていないので合計回数が少ないのです。
これまでに学習した平均の考え方を思い出しました。
練習で跳んだ合計を求め、跳んだ回数で割りました。

電卓も使いながら、正確に求めました。

約32回、約31回、約32回とまだ予想が付きません。
次の算数の時間では、他の方法で練習のデータを比べて予想を立てることにしました。

学習を終えて、「はああ」と大きなため息をついていました。
がんばって集中していたのでしょう。
「この後、収穫したカブでシチューを作ります。楽しみです」
と話していました。
5時間目には、カブを使って調理実習をしました。

おいしいシチューになったことでしょう。

今日の1年生 11月30日

11月30日(水)

1年

道徳の時間に、「空のクレヨン」というお話を読んで、親切について、いろいろと考えました。


おじいちゃんに買ってもらった大切なクレヨン。図工の時間に、貸してほしいと友達から頼まれて、涙をこらえて、クレヨンを貸してあげるけんと君。友達に貸せば貸すほど、クレヨンは、どんどん短くなっていきます。
おじいさんは、元気のないけんと君をぎゅっと抱きしめます。
けんと君やおじいさんの優しさが詰まったお話でした。

自分の意見や感想をたくさん発表しました。
ハンドサインを使って、友達の考えと自分の考えを比べながら聞くことができるようになってきました。

心の中で思っていることを言葉にして話すことで、思いははっきりとして強くなります。
友達の思いに触れ、新しい発見をすることができます。

友達の発表を聞き、自分の考えを話す子供たちの姿に成長を感じました。

ちくちく言葉とほかほか言葉

11月30日(水)

4年

ちくちく言葉とほかほか言葉について話し合いました。
動画資料を見て、思ったことを話し合いました。
ちくちく言葉とほかほか言葉についてどのようなものがあるか考えることにしました。

二班に分かれて、模造紙にほかほかする言葉や行い、ちくちくする言葉や行いを書きました。

模造紙を床に置いたときに重しを置こうとすぐに行動できる子供がいました。
このような姿は、友達の思いに気付いてほかほかした行動をする姿に似ているのだなと感じました。

油断すると、ちくちくした言葉や行動をしてしまうことがあります。
みんなでいっしょに、ほかほかした言葉や行動でいっぱいにしていきましょう。

作ったおもちゃで遊びました

11月30日(水)

2年 生活科

自分たちで作ったおもちゃで遊びました。
ペットボトルで作った車や、ロールの芯で作った弓矢、コロコロ転がるおもちゃ、たくさんのおもちゃができました。
ペットボトルの車を走らせます。
内輪で風を送ったり、ゴムで走らせたりしました。

段ボールを使って坂を作り、おもちゃを転がしました。

ロールの芯で作った弓矢を飛ばしました。

自分で作ったおもちゃがうまく動くことはとても楽しかったようです。

がんばって作ってよかったですね。
国語で作り方の文章を真剣に読み、理解できたこともおもちゃ作りに役立ちましたね。

今日の5年生 11月30日

11月30日(水)

5年 社会

工業について学習をしています。
今日は、身の回りにある工業製品を挙げて、それを分類しました。

「自転車は機械製品かな」「シャンプーは何だろう、化学製品じゃないかな」
「自動車は金属製品かな」
今日は、機械製品や化学製品はどのようなものか想像で分類しました。
それぞれの製品の特徴を思い浮かべながら分類していたようでした。

これから、工業製品がどのように作られているの学習していきます。
身の回りの工業製品を見たときには、学習したことを思い返してみましょう。