今日の給食 11月2日

11月2日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、たまごのベーコン巻き、野菜のしょうがじょうゆあえ、ぶた肉とあつあげのうまにでした。

ぶた肉とあつあげのうまにには、ぶた肉とあつあげだけでなく、ニンジン、大根、こんにゃくなどが入っていて、おいしくいただきました。

字を丁寧に書こう

11月2日(水)

6年

丁寧に漢字を書きました。

プリント1枚、約50字を丁寧に書くと、どれだけの時間がかかるか計りました。
速い子供で6分程度、ほとんどの子供が7分台で書きました。
その結果を受けて、「ていねいに字を書いてもそんなに時間はかかりません。字を丁寧に書くようにしましょう」と先生から話がありました。

さらに、「何時かくために何分かかるか分かっておくと、自主学習の見通しをもててます」と話しました。

日頃から字をたくさん書いている子供は、短い時間で整った字を書くことができるようです。
中学校に入学すると、予習・復習をはじめ、進んで学習することが増えると思います。
小学校で、見やすい字を短い時間で書けるようにしておくといいですよ。

かけ算 九九 2年 11月2日

11月2日(水)

2年 算数

かけ算(九九)の学習をしています。
これまで、2,3,4,5の段の学習をしました。
今日は、これまでの学習を確かめました。
教科書にのっている問題に取り組みます。

集中して問題に取り組んでいます。
それぞれのペースで、問題を解いていました。

能率をよくするために、先生が、子供の様子を見ながら〇をつけていました。

とても集中して取り組んでいました。

校内で2年生に会ったときに、「2×6はいくつ」と聞いています。
ふとした時にたずねることで、より確かに身に付くことを期待しています。

ご家庭でも、5の段までの九九の問題を出してみてください。(11月2日現在)

いろいろなかたち 11月2日

11月2日(水)

1年 算数

かたちの学習を始めました。
今日は、いろいろなかたちを集めて、思いつくものを作りました。
遊園地、ビル、公園など、いろいろなものを作りたいと発想が広がりました。

教室の後ろには、子供たちがもってきたいろいろなかたちが置かれていました。

作り始めました。

友達といっしょに作ります。
どんどん積み上げていました。

積み上げたものが倒れて「きゃー」と声があがりました。
その声も楽しそうでした。
ジェットコースターだそうです。

自分が作ったビルと記念撮影です。

今思い返すと、子供たちが、朝、紙袋に入れた何かを持ってきていたのはこの学習のためだったのでした。
大きな荷物にもかかわらず明るい表情だったのは、この学習が楽しみだったのでしょうね。
ご家庭のご協力のおかげです、ありがとうございました。

楽しく、仲よく学習しました。