中学校の先生を招いて 外国語

11月30日(火)

6年 外国語

南部中学校から、小中連携教育の一環として英語の先生に来ていただき、外国語の学習を行いました。
「I can ~~.」
という文を使って、学習しました。
一人一人が、自己紹介をしました。
できることなどについて英語で紹介しました。

自己紹介ができたら、先生からシールをいただきました。

「どきどきしたけれど、うまく話せてよかった」
英語で話し終わったときは、そのような気持ちだったようです。
子供の成功した喜びや安心感を、シールが一層大きくしてくれます。
友達の発表に勇気づけられているように、続く子供もはきはきと話します。
全員が上手に話しました。

次は、友達について紹介します。
できるでしょうか。友達のことを知っているでしょうか。
英語で表現できるでしょうか。
また、どきどきする時間が流れます。
友達についての発表が始まりました。
「She can write well.」「She can cook.」「He like reading.」
字が上手、料理ができる、読書が好き、友達の特徴をよく理解しています。

中学校の先生は、一人一人が抵抗なく英語で話すことができるようにヒントを与えたり、できたことを励ましたりしてくださいました。

教室の後ろには、友達の「Good job」なところが、書き出されていました。
普段から、友達のよさに目を向けているから、こういうときにすぐに言えるのでしょうね。

中学校での学習のイメージをもつことができたようです。

中学校へ行く楽しみが増えましたね。

乗り物図鑑を作ります 11月30日

11月30日(火)

かわせみ学級

国語で、乗り物のつくりと仕事を図鑑にまとめる学習をしています。
今日は、ブルドーザーのつくりと仕事について調べました。
インターネットで動画を検索して、つくりと動きを調べます。
「土を運んでいる」
特徴あるつくりを見逃さずに、つぶやきます。


「土を運ぶのだと、トラックと同じですか」
「トラックとは違います」
先生からの投げかけで、言葉を大切にしながら、どんな仕事をするかはっきりさせています。
「平らにしています」
「どんなところを平らにしていますか」
「でこぼこなところを平らにしています」
ブルドーザーの仕事を、詳しく分かりやすく表現できました。

本を見ながら、図鑑を作ります。
ブルドーザーのつくりや仕事について、書き抜かしていたことを見つけ、抜かさず書きます。

より詳しい図鑑になりそうです。
図鑑作りは順調に進んでいます。
図鑑を作ることを通して、語彙が増え、表現力がついているようです。

跳び箱運動 11月30日 5・6年

11月30日(火)

5・6年 体育

跳び箱運動の学習です。
学習が進み、いろいろな跳び方やより高い跳び箱に挑戦しています。

開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、技を選んで、高い高さの跳び箱に挑戦します。

跳び箱の高さが高くなり、難しい技ができるようになっています。
がんばった結果、いろいろな技ができるようになりました。

跳び箱を跳び越した子供たちの表情は明るいものでした。

あたたかい心で

11月30日(火)

2年 道徳

「ぐみの木と小鳥」という、お話をもとにあたたかい心について話し合いました。
このお話には、ぐみの木と小鳥とリスさんが出てきます。
「最近、友達のリスさんの姿が見えないんだ」とぐみの木が心配をするので、小鳥が見に行きました。
すると、リスさんは病気で寝込んでいました。小鳥は次の日もその次の日もリスさんのために組の実を運ぶようになりました。しかし、ある日嵐になってしまいました。小鳥は考えた結果、嵐の中グミの実を届けにリスさんのもとへ飛び立つというお話です。
子供たちは、
「リスさんに早くよくなってほしい」
「リスさんは何も食べていないだろうな」
「ぼくもリスさんの友達になりたい」
と、嵐の中飛び立つ小鳥になりきって話し合いました。
話合いの最後に、
「発表できなかったけれど、〇〇君と同じ意見でした」という発言が聞かれました。
発表できなくても、一生懸命に話を聞いて、考えていたことがよく分かります。
話合いはいろいろな意見が出て盛り上がったようでした。

小鳥の気持ちを考えた後、先生が「小鳥さんが届けたものは何だったでしょう」と問いかけました。
「グミの実」「小鳥とグミの木の愛情」「がんばれという気持ち」「優しさ」「思いやり」
と、いう言葉が返ってきました。
子供たちのあたたかい心の中が見えたようでした。
この子供たちは誰か困っている人に、授業で言ったことを届けることができるのだろうと思いました。

話合いの後、授業を振り返って感想を書きます。

集中して書く姿から、今日の授業が充実していたことが伝わってきます。

今日の授業で話し合ったあたたかい心が、いつか発揮されることを楽しみにしています。

今日の給食 11月30日

11月30日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、厚揚げのアーモンドがらめ、青菜とキノコのおひたし、ダイコンとワカメのみそ汁でした。
どの品物も優しい味付けでした。ダイコンとワカメのみそ汁は、ダイコンのおいしさを感じながらいただきました。