獅子舞クラブ  -11/12-

11月12日(金)

獅子舞クラブ

5回目の獅子舞の練習をしました。
練習を重ねるにつれて動きを覚え、どんどん上手になってきました。
動きも大きくなってきました。

先生が教えてくださることも、すぐにできるようになってきました。

一組ずつ舞いました。うまくできるでしょうか。
 
友達の舞いを見守ります。

その間も、動きを確かめます。自分たちだけで動きを確かめられるほど、動きを覚えてきています。

自分の出番ではなくても、自然と体が動くようです。

最後に、みんなで舞いました。

獅子頭に迫力が出てきました。

来月の獅子舞クラブでは、衣装を着けて舞う様子を動画に記録します。
HPでも公開する予定ですので、楽しみにお待ちください。

レクリエーションクラブ -11/12-

11月12日(金)

レクリエーションクラブ

今日は雨が降って外で活動ができないため、体育館でフライングディスクを使って活動しました。
はじめに、投げ方を教えていただきます。

二人組になって投げてみます。面白いようです。楽しそうに、投げ合います。

次に、フラフープで作った的を目がけて投げます。

投げるときは真剣な表情です。投げたフライングディスクを笑顔で取りに行きます。

先生も挑戦しました。

最後に、フライングディスクを使って、ドッジボールをしました。

当たらないように一生懸命に逃げる子供がいれば、フライングディスクをとろうと待ち構える子供もいます。
フライングディスクをよけ損なって転んでも笑顔になっていました。
楽しかったのでしょう。
運動に苦手意識をもっている子供も汗をかくほど動いていました。

寒さに負けず、楽しく、元気いっぱい体を動かしました。

工作クラブ  -11/12-

11月12日(金)

工作クラブ

今日は、コースターを作りました。
焼きごてで、コルクに模様をかき込みます。

図工室に、香ばしいにおいが漂います。

何をかこうか楽しそうに考えながら、かき込みます。

出来上がった作品の一例です。

家に持ち帰って、何を乗せるのでしょうか。

使ううちに味が出てくることでしょう。
大切に使いましょう。

今日の給食 11月12日

11月12日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、赤米ごはん、牛乳、サツマイモと大豆のごまがらめ、コマツナのコーンあえ、あっかり汁でした。
ところどころにあった赤米は紫色をしていて、食感が少し違っていました。あっかり汁は、ぶた肉、ダイコン、コンニャク、サトイモ、あぶらあげなどたくさんの具が入っていました。おいしくいただきました。

「およげないりすさん」

11月12日(金)

1年 道徳

アヒルさん、ハクチョウさん、カメさんとリスさんが遊んでいました。
島へ遊びに行くことになり、泳げないリスさんが仲間外れになってしまいました。
でも、島で遊んでいてもリスさんがいないので楽しくありません。
次の日、カメさんがリスさんを背中に乗せて島へ行き、みんなで遊ぶことになりました。
話合いの後で、カメさん、アヒルさん、ハクチョウさんの誰かになって、リスさんにかける言葉を考えました。

よく考えて話合いをしたのでしょう。
すぐに書き始めました。

書くことがどんどん出てくるようです。

書いたことを発表します。
発表できると思った人は、立ちます。
そして、周りの様子を見て、他の人のじゃまにならないと思ったときに、先生に指名されなくても発表します。

気が付くと、全員がすっくと立ちあがり、発表しました。
全員が進んで発表したことに感心したのですが、それ以上に、1年生が、周りの様子を見てタイミングを探りながら発表できることに驚きました。

「もう少しで着くよ。海はきれいだろうね」
「昨日は置いて行ってごめんね。今日は一緒に遊ぼうね」
「島でブランコに乗ったけれど、リスさんがいなくてつまらなかったから誘ったよ」
子供たちの普段の友達との遊び方や、過ちを直す素直さ、友達を思う優しさが伝わってきました。

この学習のように、できない友達がいたら力を貸して一緒に楽しい時間を過ごせるといいですね。

お客さんとお店屋さん

11月12日(金)

3年 外国語活動

ゲームをしながら、英語での形や色、数の表現に親しみました。
ゲームは「お客さん」の役割と「お店屋さん」の役割に分かれます。
「お客さん」役の子供に向けて、先生から
「今からミッションを渡します。このミッションは誰にも知らせてはいけない秘密です」
と話がありました。
子供たちは、秘密のミッションと聞き、わくわくしながら先生のところに集まります。

ミッションを書いたカードを受け取りました。
誰からも見えないように席まで持ち帰ります。

「赤い円のカードを2個」というようなミッションが書かれています。

次に、お店屋さん役の子供にいろいろなカードを渡します。
お客さん役の子供は顔を伏せているので、誰がお店屋さんになるか、どんなカードを持っているか分かりません。

カードを配り終わって、ゲームの開始です。

「Hallo, What do you want?」「Two red circle please.」
たどたどしいところはありますが、英語でやり取りします。
笑顔です。互いの顔を見合っています。
よいコミュニケーションができているようです。


実はALTの先生も、お店屋さんでした。
「Three pink triangle please.」
上手に言えました。カードをもらって、無事にミッションクリアです。

ゲームをしてみて困ったことや、こうするとよかったということを話し合いました。

忘れやすい形の言い方や、お店でのやり取りの仕方をもう一度練習して確かめます。

役割を交代して、もう一度ゲームをしました。

活動の間に、女の子同士で顔を見合わせて笑い合う姿が印象に残りました。
楽しく活動すると、よく覚えることができるでしょう。
今日のやり取りに自信をもてたのではないでしょうか。

次の時間も楽しみですね。

跳び箱運動 11月12日 5・6年

11月12日(金)

5・6年 体育

跳び箱運動の学習です。
丁寧に準備運動をします。

跳び箱を越します。

いろいろな越し方をします。
手をしっかりとついて、横から跳び越します。

開脚跳びです。
はじめは、自信がなかったのか助走のスピードがありませんでしたが、友達の成功を見てつられたのか、助走から力強く踏み切り、跳び越すことができた子供が何人も出ました。

先生も、近くで見守り、応援します。

跳び箱運動は、自分の気持ちに影響を受けます。
跳び箱運動以外にも通じることですが、自ら気持ちを盛り上げて、挑戦しましょう。