今日の給食 11月10日
11月10日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ワカサギのカリカリフライ、ミルクおから、ジャガイモと水菜のみそ汁でした。
ミルクおからには、ゴボウやコンニャク、タマネギなどが入っていて、栄養のバランスがよさそうでした。みそ汁に入っていた水菜やエノキ、ワカサギのカリカリフライのいろいろな歯ごたえを楽しみながら、おいしくいただきました。
11月10日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ワカサギのカリカリフライ、ミルクおから、ジャガイモと水菜のみそ汁でした。
ミルクおからには、ゴボウやコンニャク、タマネギなどが入っていて、栄養のバランスがよさそうでした。みそ汁に入っていた水菜やエノキ、ワカサギのカリカリフライのいろいろな歯ごたえを楽しみながら、おいしくいただきました。
11月10日(水)
5・6年
プリントを使って算数の学習を振り返りました。
先日から、自分の力で学習を進められるように
「分からないところはすぐに先生に聞かずに考える」
「分からないときは、まず、友達に力を借りる」
この二つに気をつけて取り組んでいます。
問題にじっくりと取り組みます。
難しい問題を解くためには、記憶の中からこの学習で使えることを探し出さなくてはいけません。
じっくり考えると、落ち着いて考えることができそうです。
ひらめきが生まれそうです。
分からないところは、友達の力を借ります。
説明をすることで、考えがはっきりします。
説明できるようになると、忘れにくくなります。
子供同士の説明は理解しやすいときがあるようです。
自分で考える時間を長くすると、授業以外の場所で集中して学習できることにつながると考えています。
自分のがんばりは自分に返ってきます。
がんばってよかったと思えるときが来ると信じて、がんばりましょう。
11月10日(水)
4年 社会
安全な暮らしを守るはたらきについて学習しています。
今日は、大きな地震が起きたときの備えについて話し合いました。
子供たちは、学校にもいろいろな備えがあることを知っていました。
「本棚などが倒れないように固定している」
「非常食が入った倉庫がグラウンドのブランコの近くにあるある」
「そこには、布団や水がある」
「AEDがある」
「助けを呼ぶ電話やブザーがある」
早速、校内電話を見に行きました。
「どんなときに使いますか」
先生の問いかけに、意見が出ます。
友達の意見に付け加えて話す子供もいます。
校内電話を確認したらすぐに教室に入り、話合いが再開しました。
切り替えの早さに感心しました。
地震が起きたときの学校の対応を先生が資料として見せてくれました。
大人の難しい文章ですが、静かに読みます。
この次は、防災倉庫の中に何があるか見る予定です。
意外なものはあるでしょうか。楽しみですね。
11月10日(水)
5年 理科
先日、流れる水の働きの実験をしました。
今日は、実験の道具を見ながら分かったことを話し合いました。
「ここで曲がっているから、水があふれた」
「本当は、ここのカーブでも水があふれていたかもしれないけれど、壁で止まってあふれなかった」
「カーブがあると水の力が強くなって、あふれてしまう」
よく考えて、流れる水の働きを見つけています。
実験の結果を全員で見ることができるので、説明が具体的にできます。
十二町小学校のよさが生かされていると感じました。
5年生は、自分の考えを発表するときには、詳しく分かりやすい説明をすることができます。
これからも、どんどん発表をして、表現力を伸ばしましょう。