地域での学習 11月16日

11月16日(火)

3年 総合的な学習の時間

粟原、上久津呂、下久津呂方面へ出かけました。
自分が住んでいる地区の、おすすめの場所を紹介します。

家の近くの坂を紹介する子供がいました。
「冬になって雪が積もると、そりで滑って遊ぶことができます。
上からは、よい景色が見えます」
ある子供は、
「今日行ってみると、いつもは見えない家の屋根とか、遠くとかが見えていい景色でした」

と、坂の魅力を教えてくれました。

おすすめの坂の近くを探検してみると、神社がありました。
ここに神社があると思っていなかったので、意外な発見でした。

自分の家の周りの魅力を紹介してくれた子供もいました。
「家の周りには、いろいろな生き物がいて川遊びをします」
小川の他にも、いろいろなすてきを紹介してくれました。

お寺さんを見学させてもらいました。

お話を聞きます。
朝は5時過ぎに起きていらっしゃるそうです。

せっかくなので、鐘もつかせていただきました。

みんなで、ポーズ!

近くの自動販売機を紹介してくれた子供もいました。
「この自動販売機でよくジュースを買います。ここで買うジュースはおいしいです」

自動販売機を見上げる子供の姿を見ていると「今度買ってみようかな」という声が、聞こえてきそうです。

家の近くを紹介してくれた子供もいました。
「用水には、暖かい季節にアメリカザリガニがいて、周りの田には、バッタがたくさんます」
田の数え方が季節によって変わるのではないかという話合いになりました。
調べてきてくれるそうです。報告を楽しみに待ちます。

今日は、たくさん歩きました。
「きれいな景色を見ることができて楽しかった」
「いろいろなことが分かって楽しかった」
という子供の声から、身の回りの自然に意識が向いていることがよく分かります。
子供らしい素直な気持ちで、十二町の魅力を再発見することができたようです。

この後、校外学習を通して気付いたことなどをまとめて、利賀小学校との交流に生かします。
感じたことや思っていることをみんなで力を合わせてまとめましょう。

今日の給食 11月16日

11月16日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、干しアジのたれがらめ、あおなの三色ごまひたし、肉みそおでんでした。
干しアジのたれがらめはかりかりとあげられていました。あおなの三色ごまひたしは切り干し大根がしゃきしゃきとしていました。かりかり、しゃきしゃきなどいろいろな食感を楽しむことができました。

学習したことを身に付けよう

11月16日(火)

5年 算数

2学期にこれまで学習してきたことが身に付くように、練習問題に挑戦しました。

「分数の計算」「平均」「速さ」など、これまで学習してきた広い範囲の練習問題を解きました。
1学期のころは、難しい問題に出合うとついついつぶやきが漏れていたのですが、今日は全員が集中して問題を解きます。

分からないところは先生にたずねますが、その後、また静かに学習を再開します。
ドリルを使ったのですが、粘り強く真剣に考える姿が印象に残りました。

問題をたくさん解けば、解き方が分かるようになります。
解き方が分かると自信にもつながります。
どんどん、練習問題に取り組みましょう。

「はじめに」「次に」「最後に」

11月16日(火)

ひまわり学級

台形の面積を求める学習をしました。
これまでに学習したことを生かすことができないか、考えました。

台形の形のカードを切りながら考えると、長方形になることに気付きました。

長方形の面積の求め方を使って求めます。
他の切り方でも、同じ考え方ができるか確かめました。

同じ長方形になります。
ここでも、長方形の面積の求め方を使うことができると分かりました。
分かったことをノートにまとめます。

はじめに台形を切ります
次に切った部分を移動して長方形にします
最後に長方形の面積の公式を使って、面積を求めます。面積は3×4で12、12㎠です
「はじめに」「次に」「最後に」という言葉を使ったので、何をどのように考えたのかが整理され、はっきりと分かりました。

これからも、考えを整理して問題を解きましょう。