今日の給食 11月5日
11月5日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、たまご巻きウインナー、かわりづけ、ぶた肉とあつあげのうまにでした。
ぶた肉とあつあげのうまにには、ダイコンやニンジン、シイタケ、あつあげなどいろいろな具材の味がして、おいしくいただきました。
11月5日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、たまご巻きウインナー、かわりづけ、ぶた肉とあつあげのうまにでした。
ぶた肉とあつあげのうまにには、ダイコンやニンジン、シイタケ、あつあげなどいろいろな具材の味がして、おいしくいただきました。
11月5日(金)
3年 総合的な学習の時間
島沖崎と万尾へ出かけました。
島沖崎では、オニバスが自生するように取り組んでいる場所を見学しました。
オニバスが育つように活動していらっしゃる地域の方と偶然に出会い、話を伺うことができました。
アメリカザリガニが根を切ってしまうので、育ちにくいそうです。
見たこと、聞いたことをメモします。
次に、十二町のすてきだと感じるところを見に行きました。
実際に、その場所へ行き、見て感じることで、今まで気付かなかった魅力を発見することができたようです。
農協さんへも行きました。
支所長さんのお話を聞きます。
農協さんでは、ピアノの塾もしています。
農業以外でも、地域と関わっていることが分かりました。
今日、出かけたことでもっと詳しく知りたくなったこともあるようです。
寒くなる前に、いろいろ出かけてたくさん発見をしましょう。
11月5日(金)
5年 理科
流れる水の働きを調べました。
まず、畑に行って水を流し、水が流れる様子を観察しました。
次に、実験道具に土を入れて、川の様子を再現します。
畑から持ってきた土を実験道具につめます。
水が流れるように、表面を手で固めます。
流れる水の性質が分かりやすくなるように、先生が水の流れる道を付けました。
じょうろで水を流します。
水が流れる様子に見入っています。
途中で、洪水が起きました。
「わあ」と、声が漏れます。
この後、実験を通して気付いたことをノートにまとめました。
通り道から水があふれたところや、水が流れた後に残った土、いろいろなことを発見したようです。
実験をすることは楽しいですね。
次の時間は、実験から分かったことを話し合いましょう。