今日の給食 11月11日

11月11日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースがけ、かいそうサラダ、とうにゅうクリームスパゲッティでした。
ハンバーグやスパゲッティは子供たちが喜びそうなメニューでした。
今日は寒い日になったので、温かいとうにゅうクリームスパゲッティをおいしくいただきました。

スクラッチに挑戦 5年

11月11日(木)

5年

プログラミングの一つである、スクラッチをしました。
命令のブロックを組み合わせて、プログラムを作ります。

すぐには思い通りに動きません。
何回も失敗をしながら作ります。
どこを直すか考えながら作ります。

簡単な動きでも、プログラムができるとうれしいようです。
動くようになったプログラムを見せてもらいました。(動画です)

スクラッチでプログラムを作るのは楽しいものです。
「~~すると◯◯になるだろう」という考え方が身に付くことを期待します。

プログラミング学習はしますが、ゲーム等のやりすぎは避けましょう。

利賀小学校との交流学習へ向けて 4年生

11月11日(木)

4年 総合的な学習の時間

11月26日に、利賀小学校との2回目の交流学習を行う予定です。
その場へ向けて、これまで十二町について学んだことを伝える準備をしています。
社会科の学習で調べ、学習発表会で発表した、十二町の治水について伝えます。
学習発表会で発表した内容を見直します。


子供たちは、タブレットで発表用の原稿や資料を呼び出して確認しています。
子供は慣れるのが早く、抵抗なく使いこなしていることに感心します。


原稿をプリントアウトして、読み合います。

写真を撮っていて、仲のよさを感じ、思わず微笑みました。

学習したことを繰り返し発表したことは記憶に強く残ると思います。
ふるさとを守るために努力した人の存在や、人々の努力に支えられたふるさとの大切さ、一生懸命に活動したことを心に刻んでもらいたいです。

場面を考えよう かけ算の学習

11月11日(木)

2年 算数

算数の学習では、文章問題がよく出ます。
問題の場面を想像することができると、問題を解きやすくなります。
2年生は、「4×5」の計算になる場面を考えました。
ノートに書いた「4×5」の場面を、タブレットで写真に撮って送信します。

場面はこれでよいかみんなで考えます。

「5×4になっていないか」「『ずつ』など大切な言葉はぬけていないか」
問題の場面について繰り返し話し合っていく中で、かけ算の大切な考え方が取り上げられていきます。

発表した場面についての話合いの中で、先生が大切な数字や言葉にしるしを付けます。
話合いが終わると、花丸をもらいました。

「ぼくもほしいな」思わず声が漏れます。

「部屋にトイレが4っつずつあります」という思わず笑ってしまう場面設定もありました。

難しいことを、明るく、楽しく学習しました。