ノートに考えを書こう

11月18日(木)

3年 理科

先日、ゴムを使って走る車で実験をしたことをノートにまとめました。
実験をして見つけたことや不思議に思ったことを書きます。

先生は、ノートを見て回り「これはよい」ところに赤線を引いたりコメントを書いたりして、自信をもって発表できるようにしています。

3年生は、授業中に思いついたことや不思議に思ったことを吹き出しにして、ノートに書き足しています。

吹き出しを使ったことで、いつでも何かを考えているようになってきました。
頭がいつも回転しています。
ノートに書いた実験の結果を読み直して、考えが広がっている子供もいました。

その他、ノートに絵を描いて説明をしようとする子供もいました。

ノートの使い方を工夫することで、子供がいつも考えて、その考えが広がっていくことを期待します。

ノートに考えをまとめると、次は、ペアで説明し合います。

先生も、ペアの中に入って話を聞きます。

相手を変えて、何回も説明します。

説明を繰り返すことで、どんどん上手に自分の考えを話せるようになってきました。
次は、質問をして、お互いの考えをより詳しいものにすることを目指しましょう。

コリントゲームを作ろう

11月18日(木)

4年 図工

コリントゲームを作っています。
コリントゲームとは、木の板に絵を描き、くぎを打って作ったコースで、ビー玉を転がして遊ぶゲームです。
今日は、木の板に絵を描きました。

好きなキャラクターやスポーツなど絵のテーマはまちまちでした。
楽しんで絵の具を塗ります。

着色したところが増えてくると調子が出てくるようです。

友達とも関わりながら、どのように絵を描こうが考えます。

楽しいコリントゲームができそうです。

絵の具の水の具合で色が鮮やかに出るので、きれいな色になるように気を付けて色を塗りましょう。

7の段 かけ算の学習

11月18日(木)

2年 算数

かけ算の学習です。
今日は、7の段を学習しました。

7の段は、他の段に比べて覚えにくいと言われています。
2年生は、シートを使って学習しました。
シートには、かけ算の答えと同じ長さのテープを貼る場所と、どのように考えた方を書き込む場所があります。

「7×6=42です。6×7をもとに考えました」というように、かけ算の答えと考え方を順番に発表しました。

子供たちは答えを考えるときに、他の段のかけ算をもとに考えたり、前のかけ算の答えに7を足したりしていました。

7×9=63については、テープの長さを実際に測った子供がいました。
一人一人が答えを求める方法を考えています。
「主体的に考える」姿が見られました。

計算の仕方を考え、話し合うことで、九九を覚えやすくなるでしょう。

今日の給食 11月18日

11月18日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、こめこパン、牛乳、シイラのカレーあげ、コマツナのアーモンドあえ、とうにゅうみそシチューでした。
今日は、氷見の食材を使ったメニューでした。
放送で、シイラについて説明がありました。オスとメスの顔がちがうことや、広く回遊することを紹介してもらいました。肉が厚く、おいしくいただきました。