お客さんとお店屋さん 11月19日

11月19日(金)

3年 外国語活動

先週の学習で、ALTの先生から3年教室にグリーティングカードをいただきました。

そこで、ALTの先生へお返しのグリーティングカードを作ることになりました。
先生のカードを参考にどんなカードにするか、カードにどんな飾りを付けるか考えました。
「◯◯色の円を二つ、~~色の星を一つもらおう」「ピンク色のハートを二つほしいな」
飾りは、お店屋さんでもらうことができます。

お店屋さんの役割の友達のところへ行き、どんな飾りをいくつほしいか英語で伝えます。

お店屋さんは本物のお店屋さんのような雰囲気が漂ってきます。

「どの飾りをもらおうかな」
グリーティングカードの出来上がりを想像しているようです。

先週も練習した英語でのやり取りだったので、今日は自信をもってできています。

自然と笑顔でのやり取りになります。

子供たちは、集めた飾りをグリーティングカードの台紙に大事そうに挟んでいました。

次の時間では、完成したグリーティングカードをALTの先生にプレゼントします。
心を込めて作りましょう。

リースができました

アサガオのつるを使って作ったリースが出来上がりました。

紹介します。

1年教室の廊下に掲示してあります。

持ち帰りましたら、どこかに飾っていただけるとありがたいです。

 

行儀をよくすると

11月19日(金)

1年 道徳

生活の中のいろいろな場面でで、わんぱくなだいちゃんの行動について話し合いました。
掃除の時間にふざけている姿、家の玄関でかばんや靴を放り出す姿、街角で人に会っても挨拶をしない姿、肘をつきながら音を立てて食べる姿、口にものを入れたまま話をする姿、両手を使わずに食べる姿を見て、気付いたことを発表しました。

一人一人が自分の考えを発表しました。

子供たちは、行儀が悪いと人を嫌な気持ちにさせてしまうと考えました。

マナーの原点を見付けたようです。
行儀をよくして、お互いに気持ちよく過ごしましょう。

今日の給食 11月19日

11月19日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ちぐさ焼き、フルーツヨーグルトあえ、ひみっ子カレーでした。
カレーには、煮干し粉が入っていたようでした。スパイスが効いていて、おいしくいただきました。

大きく跳びます

11月19日(金)

2年 体育

跳び箱とマットを使って、いろいろな動きをしています。
今日は、跳び箱の上から、大きく跳びました。

どこまで跳ぶか目当てを決めて、

えいっと跳びます。

体全体を使って跳び出しています。
「遠くへ跳ぶにはどうしたらよいですか」と先生がたずねると、
「腕を振って勢いを付けるとよいです」という考えが出ました。
試してみます。

なるほど、力強く跳び出し、遠くへ着地しているようです。

一気に全力を出して、跳んでいました。

運動が一段落したときです。
「言いたいことがあります」というので、何かなと思いながら聞いてみると、
「朝、靴箱を揃えてくれてありがとうございます」
と、言ってもらいました。
児童が登校した後、靴箱を揃えていたことを先生が子供たちに伝えてくれたようです。
そして、自分たちでも靴はそろえてあるか、土がついていないか、かかとを踏んでいないか確かめようと話し合ったそうです。
自分たちで、靴の入れ方を考えくれたことをうれしく思い、2年生の靴箱を見てみました。

きれいにそろえてありました。
見ていて、すっきりします。

心がほっと、すっとしました。