今日の給食 11月22日

11月22日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のからあげ、ごまずあえ、秋のけんちん汁でした。
寒くなってくると、根菜類が入った汁ものがおいしく感じます。
ごまずあえは、ごまの風味がしておいしくいただきました。

水が沸騰すると

11月22日(月)

4年 理科

水の性質について学習しています。
今日は、水が沸騰したときの様子について調べました。

透明な鍋でお湯を沸かし、沸騰する様子を調べました。

見つけたことや、感じたことをノートに書き留めます。


鍋の様子をじっと見つめます。
「ポコポコ、音がしてきました」
よく気づきました。

「近くで見てもいいよ」
先生の声かけに反応して、近くで調べます。

鍋に手をかざしたくなります。あったかいです。

かざした手に水が付くことを見付けました。

確かめてみます。
確かに水が付きました。

今日の実験で、五感を通していろいろな発見をしました。
理科の学習以外でも、たくさんのことを感じ取りましょう。

~~へ行ってみたい

11月22日(月)

5年 外国語

今、行ってみたい場所について英語で紹介し合いました。
資料を見せながら紹介します。

愛知県、青森県、東京都、、、。
いろいろな場所が紹介されました。
京都へ行きたいそうです。色合いがきれいです。

青森へ行きたいそうです。
丁寧に字を書きました。
せんべい汁に着目したことに感心しました。

発表をするために、資料をきれいに仕上げたり、一人で英語の練習をしたりしたそうです。
事前の準備をしっかりする姿に高学年らしい成長を感じました。

上手に発表できていました。

ものの名まえ

11月22日(月)

1年 国語

廊下を歩いていると、元気な声が聞こえてきました。
1年生が、音読をしていました。
その様子を動画でご覧ください。

教科書を手に持って読む子供、読むところを確かめながら読む子供、一人一人が自分のペースで読みます。

今日から「ものの名まえ」の学習をします。
「ものの名まえ」には、「魚」などまとめていう名前と、「タイ」「ブリ」など一つ一つの名前の2種類があることを、教科書の文章から読み取りました。
はきはきと、発表します。

「ものの名まえ」について、みんなが大まかに理解したところで、今日の学習課題を書きます。
短い時間で引き出しの中からノートを出して、日付、「ものの名まえ」、学習課題を書き始めます。

音読、発表、ノートに書く、それぞれの活動に集中し、テンポよく学習が進みました。

これから、みんなでものの名前をたくさん出し合って、名前をたくさん知りましょう。