今日の給食 11月24日

11月24日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、サバのみそ煮、やさいのショウガじょうゆあえ、カレー肉じゃがでした。
やさいのショウガじょうゆあえは、ショウガの香りがしておいしくいただきました。
今日のメニューは、ショウガやみそ、カレーといろいろな香りを感じることができました。

重さを量ってみよう

11月24日(水)

3年 算数

「はかりを使って、自分の筆箱の重さを量ってみよう」
今日の算数の学習課題です。
まず、はかりを見て気付いたことを話し合いました。

目盛りの見方やどれだけの重さを量ることができるかなど見つけたことを、電子黒板を使って説明します。

はかりを見ながら、重さを量るときの手順や目盛りの読み方を確かめます。

はかりの使い方を確かめました。
実際に量ってみる前に、自分の筆箱は何グラムだろうか予想を立てます。

いよいよ、量ってみます。
まずは、針を0の目盛りに合わせます。

筆箱を乗せます。

筆箱を上皿に乗せた手の形のまま動きが止まる子供もいました。
それだけ、集中して目盛りを見ているのだろうと思いました。

目盛りの読み方は、他の学習にもつながることです。
はかりを何回も使って、目盛りを読むことに慣れましょう。

防災を学ぶ

11月24日(水)

4年 社会

安全なくらしを守るはたらきについて学習しています。
今日は、地域の防災のはたらきについて学習しました。
子供たちは、地域で誰がみんなのためにどのような活動をしてくださっているか知りません。
「地域での防災のはたらきを知っていますか」
先生の問いかけに、すぐに答えることは難しいようでした。

先生が、地域の防災計画を提示しました。

避難場所はどこにあるのか、防災倉庫には何が入っているのか、どのような人が防災に取り組んでくださっているのか、資料をもとに考えました。
今まで知らなかったことを資料から知り、目がひきつけられているようです。

地域の防災のはたらきを知ることで、防災は誰かがしてくれるもの、と考えるのではなく、防災は自分も含めみんなで取り組むもので自分にできることをしようという気持ちを一層強めてもらいたいと思いました。

教室の窓際

移動図書館から借りた本が目に留まりました。

読書が好きな子供がいる4年教室らしく、文量が多い本がありました。
たくさん本を読みましょうね。

カタカナで書く言葉

11月24日(水)

2年 国語

身の回りにある、カタカナで書く言葉を見つけました。
まず、外国からきた言葉を探しました。
「金メダル」「コップ」たくさん見つけました。
「オムライス」「ランドセル」「ジャンパー」「ヒーター」
オムライスやランドセル、ジャンパーなどは生活を思い返す中で見つけたのでしょうか。
学習と生活が結びついています。
次に、外国の国や土地、人の名前について探しました。
「オーストラリア」「ブラジル」「ギリシャ」「アメリカ」などと国の名前や
「ニューヨーク」「パリ」などと土地の名前を見つけました。

生活の中で、テレビや会話から情報を得ているのでしょう。
さて、カタカナで書く言葉には音では分かるけれど、文字にすると書きにくかったり、読みにくかったりするものがあります。
子供たちは、うまく書けるでしょうか。

すぐに書ける子供が多いようでした。感心しました。

2年生は、今日も、頭と耳と口をいっぱい使って、元気よく学習しました。

2年生の姿を見ながら、ふと、この子供たちが社会を担う未来(2~30年後)には、どのような世の中になっているのだろうと思いました。
未来でも、頭と耳と口を使って、元気よく活躍できるように、たくさんの言葉を覚えましょう。