4年生 いざ前期ブロック集会!

今日は1~4年生が参加する前期ブロック集会が行われました。
今日の本番に向けて、4年生はたくさんの話合いや道具等の準備、リハーサルを繰り返してきました。
いよいよドキドキの本番のスタートです。
 
司会の子は司会だけでなく「始めの言葉」や「インタビュー」、「終わりの言葉」も担当しました。

始めの言葉はあいさつだけでなく、今日のプログラムを劇風にして紹介してくれました。
話すことがたくさんありましたが、よく頑張りました。
 
「伝言ゲーム」「椅子取りゲーム」「ドッジボール」の子たちは、1~3年生が分かりやすく、そしてチームのみんなが楽しめるルールを一生懸命に考え、臨みました。

全体の様子を見て「座ってください。」「静かにしてください。」と声をかけるだけでなく、下学年の子のために、分かりやすく教えてあげたり、椅子やボールを譲ったりする様子が見られました。
4年生のみで行ったリハーサルでは見られなかった、下学年の子に対する思いやりのある言動が素晴らしかったです。

12人という少ない人数の中、「みんなで楽しむ」「みんながお互いのことを知る」という2つの目当てを意識し続け、全員が一丸となってやり切った集会でした。
1~3年生の子達からは「楽しかったよ!」と言ってもらい、目当てをクリアして嬉しそうな4年生でした。学級目標の「協力」と「決める」を行動と言葉で示す、立派な集会でした。
 
来年はいよいよ高学年の仲間入りですね。
今回の集会で学んだことをいつまでも忘れずに、下学年と一緒に残りも頑張ろう!
 
 

今週の3年生

2学期も残りわずかとなりました。
今週の3年生の様子を紹介します。
社会科の学習では、学校にある消防設備について調べました。
1階だけでも消火栓や消火器がたくさんあることに気付きました。
職員室の中にはどこで火事が起きたのか分かる火災受信盤があり、その説明を聞きました。火事が起きてもすぐに対応できるための工夫でしたね。

理科の「明かりをつけよう」の学習では、導線をどこにつなげたら明かりがつくのか予想してから、実際につないで実験しました。

明かりがついたときとつかなかったときのつなげ方を比べ、どうしたら明かりがつくのかを考えました。

算数科「重さをはかって表そう」の学習では、はかりをつかって重さをはかる学習をしました。はかりの使い方やメモリの読み方を考えた後に教室にあるものの重さをはかりました。

「意外に重いんだ」「これもはかってみようよ」と学習に集中して取り組んでいました。
来週も頑張りましょう。