今日の1~4年生(3月7日)

今日は、東京学芸大学の大学生、大学院生、先生をお招きし、ワークショップを行いました。

 

2限、1・2年生は、紙飛行機を作りました。

まずは、手を広げたりたたいたりして、体を使って、空気を感じました。

 

この後、紙飛行機作りに挑戦しました。

子供たちは、自分たちのオリジナルの紙飛行機を、一生懸命折っていました。

作った紙飛行機を飛ばします。

先生から
「ふわっと浮いたように飛ばせるためには、どんな紙飛行機がいいかな?」
と質問がありました。

子供たちは、よく考え、もう1つ紙飛行機をつくり飛ばしました。

先生から、
「紙飛行機を作るには、工夫をすることが大切です」
と、お話がありました。

子供たちの興味関心を引き出す、とても楽しい活動でした。

 

3限、3・4年生は、新聞紙をつなげて、長い筒をつくりました。

まずは、新聞紙を横に長くテープで付けていきます。

このつなげた新聞紙を筒状に丸め、筒の真ん中から新聞紙を引っ張ると、新聞タワーが完成します。

まずは、先生がお手本を見せました。

この後、子供たちが自分で作った筒を伸ばしました。

バランスをとることが難しく、途中でたおれてしまう筒もありました。

子供たちは、真っ直ぐ伸ばそうと真剣に取り組んでいました。

先生の作った筒は、何と、2階を越え、多目的ホールの天井まで到達しました。

子供たちは、とても驚いた表情をしていました。

先生からは、
「新聞紙が高く上に伸びるのは、摩擦の力が関係しています。
科学の力を利用して、このようなタワーができるのです」
とお話がありました。

協力して、楽しく活動する子供たちの様子が、とても印象的でした。

 

一緒にすばらしい活動をしてくださった、東京学芸大学の先生、学生の皆さん。
ありがとうございました。

式場準備(3月7日)

今日の5限目は、来週行われる、9年生の「卒業証書授与式」と6年生の「前期課程修了を祝う式」に向けて、6年生、7年生、8年生が体育館の会場準備をしました。

後期課程の中学生と一緒に、初めて会場準備に参加した6年生。

8年生の指示を聞いて、仕事をします。

中学生になる心構えが少しは高まったでしょうか?

紅白幕を取り付けます。

卒業生が座る椅子や、教職員席、保護者席、来賓席を準備します。

ステージにひな壇を置いて、毛氈を敷きます。

約1時間、みんなで協力して会場が完成しました。

心を込めて、すてきな「卒業証書授与式」「前期課程修了を祝う式」にしましょう。