問題をたくさん解こう 2月1日

2月1日(火)

6年 算数

6年生は、いろいろな問題を解きながら、小学校の算数で学習した内容をまとめています。

今日は、平均値、中央値などについて学習しました。

答えを全員で確認していきます。


問題を解くノートは自分で作りました。
解いた問題には丸を付け、最後まで解き終わると、シールをもらえます。
繰り返し問題を解くと、以前分からなかったことが分かるようになりやすいです。
何回も問題を解いて、小学校の学習内容を身に付けておきましょう。

6年生は、中学校での学習へ向けて少しずつ準備をしているのだと感じました。

グラフを読もう

2月1日(火)

5年 算数

5年生は、グラフを使って学習をしています。
今日は、グラフを読み取ったり、グラフから全体の様子を探ったりしました。


先生が、
「あるもののおよその割合を読み取るには、棒グラフと円グラフのどちらの方が分かりやすいでしょう」
と投げかけ、グラフの特徴について見つけられるようにしました。
「円グラフのほうが分かりやすいです」「ああ、そうか、本当や」
この他、
「あるものの量は全体のおよそ何分の何でしょう」
というという投げかけもありました。
「う~ん、どれっくらいやろう」
一生懸命に考えていました。

グラフは百分率(%)で割合を表します。百分率を分数や少数などほかの形で表現することは慣れないと難しいものです。
いろいろな問題をたくさんして、どのようなかたちでも割合を表現できるようにしましょう。

そして、グラフを正しく読み取り、生活に生かせるといいですね。

伝統産業を調べよう

2月1日(火)

4年 社会

伝統産業である高岡銅器について学習しました。

タブレットを使って、高岡銅器には現在どのようなものがあるか調べました。

花器、香炉、風鈴、置物など、いろいろなものがあることを見つけました。
見つけた画像を、電子黒板に送信します。

誰が、どのような画像を見つけたか分かります。
画像を取り上げて、みんなで話し合います。

話合いを通して、かわいい品物が多く作られるようになってきたと見つけました。
先生が、もう一歩深く考えられるように
「なぜ、かわいい、見た目がよい品物が多く作られるようになってきたのでしょう」
とたずねました。
考えをノートに書きます。

4年生は、デジタルとアナログの両方を使って、学習を進めていました。

しっかりと調べ、しっかりと考えていました。

今日の給食 2月1日

2月1日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、サバの銀紙焼き、はりはりづけ、具だくさん汁でした。
はりはりづけは、キャベツ、切り干し大根、昆布などが入っていて、いろいろな歯ごたえを感じながらおいしくいただきました。

カメタのなみだ

2月1日(火)

2年 道徳

「カメタのなみだ」という物語をもとに話し合いました。
少し気が弱いカメタが、いたずらをするコンスケにやめるように言いましたが、コンスケはやめません。
子供たちは、カメタになったつもりで気持ちを考えました。

カメタは、勇気を振り絞ってもう一度「やめてよ」と言いました。
そして、「一緒に遊ぼう」とも言いました。
いたずら好きなコンスケが、カメタの言葉に涙を流しました。
子供たちも、カメタの勇気やコンスケの気持ちについて考えることができたようです。

コンスケは本当は、ちゃんと注意をしてくれる人を待っていたのかもしれませんね。
正しいことを言える、そして、できる勇気をもっていきましょう。