長さをはかろう

2月2日(水)

2年 算数

今日は、紙テープを使って学習しました。
1mのものさしを使って、3mを測り取ります。

床に紙テープを張り付け、動かないようにして作業をします。

「10㎝ごとに目盛りを付けたよ」「1mの目盛りを赤色で付けたよ」
どのように作ったのか、教えてもらいました。

3mの紙テープものさしが出来上がりです。

3mの長さのものを調べます。

廊下の幅は、3mありませんでした。
意外だったのではないでしょうか。

実際に長さを測ることで、量感を感じる力が身に付いていくのでしょうね。
楽しそうに、大事な感覚が身に付く活動をしていました。

ものが水に溶けると -水溶液の学習- 2月2日

2月2日(水)

5年 理科

今日は、ミョウバンがどのように水に溶けるかを調べました。
実際に、ビーカーにミョウバンを入れて、溶かしました。
前回は、食塩を水に溶かしました。
薬品さじで7杯とけたそうです。
食塩と比べるとミョウバンの溶け方はどうでしょうか。

簡単には溶けません。
水溶液が目に入らないように実験用グラスをかけます。

交替しながらミョウバンを溶かします。

ミョウバンは、今日の授業の中では2杯しか溶けませんでした。

ミョウバンは水に溶けにくいという性質を実感したのではないでしょうか。

今日の給食 2月2日

2月2日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉の塩からあげ、ミルクおから、もちもちゴマみそ汁でした。
もちもちゴマみそ汁には、ダイコン、油揚げ、ニンジン、ネギ、シメジ、団子などたくさんの具が入っていました。汁物には、いつもたくさんの具が入っているので、バランスよく栄養を取れそうです。おいしくいただきました。

これがわたしのお気に入り

2月2日(水)

3年 国語

図工の学習で仕上げた版画を紹介する文章を考えました。
「作品についてくわしく書こう」という課題です。
工夫したところ、がんばったところはどこだろうかと、自分の作品を見つめます。

教科書の例文を参考にして、書き進めます。

がんばったところ、工夫したところを分かってもらえるでしょうか。
これまた、がんばって、工夫して文章を書きましょう。

3年生の版画の作品を紹介します。

どの作品も、最後まで粘り強く彫り進めたことが分かります。
カワセミやハクチョウなど、十二町小学校らしいテーマも見られました。

なわとび、がんばれ 1年生

2月2日(水)

1年 体育

体育の学習で、なわとびの練習をしました。
2人組になって、練習します。
なわとびカードを見ながら、友達と数え合ったり、一緒に跳んだりしました。


自分の番が来ると、張り切って用意します。
縄をもって構えた表情が引き締まります。

「今までできなかったけれど、昨日、あやとびができるようになりました」
と言って、あやとびを披露してくれる子供や
「跳ぶところを見てやってください」
と先生からの推薦の言葉を受けて、技を披露してくれる子供もいました。

1年生7人全員ががんばっていました。

これからもがんばって、記録を伸ばしたり、できる技を増やしたりしましょう。