今日の給食 2月4日
2月4日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉と大豆のみそがらめ、3色野菜の納豆あえ、たまごスープでした。
豚肉と大豆のみそがらめはあまがらく、おいしくいただきました。
2月4日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉と大豆のみそがらめ、3色野菜の納豆あえ、たまごスープでした。
豚肉と大豆のみそがらめはあまがらく、おいしくいただきました。
2月4日(金)
4年 算数
少数のかけ算で、筆算を使った計算の仕方を学習しました。
はじめは、「0.2×4」のような簡単な問題を解きます。
筆算の仕方が分かったら、「1.8×34」のような問題を解きます。
以前学習した整数の二けたのかけ算の考え方をもとにして考えます。
話し合って分かったことをノートにまとめます。
話し合いが終わったら、筆算を使って正しく計算ができるか、練習問題をして試します。
子供たちの様子を見ていて、全員、教科書を机の左側に置いていることに気付きました。
教科書、ノート、筆箱が机の上にすっきりと置かれています。
机の上だけでなく、教室全体が落ち着いた雰囲気で学習が進んでいました。
練習問題の答え合わせをしました。
何人も手を挙げて発表しました。
中には、何回も発表しようとする子供もいました。
落ち着いて学習するだけでなく、進んで行動する子供も増えています。
成長を感じました。
2月4日(金)
5年 理科
ものの溶け方について調べる学習です。
先日調べた結果をもとに、もっと溶かすにはどうするか話し合いました。
「水の量を増やせばもっと溶けると思う」「水の温度を上げるともっと溶けると思う」
考えたことを実験をして確かめます。
今日は、水の量を50mlから75mlに増やして水に溶ける量を比べます。
ミョウバンと食塩を比べます。
正確に量を量ります。
ミョウバンを溶かす役割の人は、グラスをかけて目を守ります。
ミョウバンを溶かす人と、食塩を溶かす人に役割を分けました。
ミョウバンはなかなか溶けないようでしたが、粘り強く溶かしていました。
条件をいろいろ変えることで、ミョウバンと食塩の性質が見つかりそうです。
今は、ネットで簡単に情報を見つけることができますが、自分で苦労してミョウバンの性質を見つけることができたら、きっと忘れないでしょうね。
2月4日(金)
2年 体育
なわとびの学習をしています。
なわとびの学習の成果を発表する場として、なわとび集会を体育委員会が計画していたのですが、新型コロナウイルス感染拡大の状況に合わせて、集会を見合わせることにしました。
しかし、個人の技の記録を体育の時間に取り、これまで練習してきた成果を実感できるようにします。
今日は、記録を測るときと同じ条件で練習をしました。
あやとび、交差とびなど挑戦する種目を二つ以上選びます。
自分が挑戦したい種目を30秒か1分間跳び続けます。
2回失敗したら挑戦終了です。
「がんばれ」
跳び続ける友達を励まします。
いろいろな技ができるようになっていました。
来週、記録をとるようです。
がんばりましょう。