卒業を祝う会へ向けて
2月28日(月)
6年
明日は卒業を祝う会です。
6年生は、体育館で、各学年の発表を見ます。
その中に、出されたお題を20秒の間に絵にかくものがあるそうです。
練習をしました。
桜をかきました。
短い時間で、うまく特徴を伝えることが難しいです。
雪だるまをかいてみました。
みんな、時間内にかくことができて笑顔がこぼれました。
明日は、どんな絵が生まれるのか楽しみです。
2月28日(月)
6年
明日は卒業を祝う会です。
6年生は、体育館で、各学年の発表を見ます。
その中に、出されたお題を20秒の間に絵にかくものがあるそうです。
練習をしました。
桜をかきました。
短い時間で、うまく特徴を伝えることが難しいです。
雪だるまをかいてみました。
みんな、時間内にかくことができて笑顔がこぼれました。
明日は、どんな絵が生まれるのか楽しみです。
2月28日(月)
3・4年 体育
二人組で、走りながらボールをパスしました。
時々、パスが乱れてしまうことがありましたが、走りながらパスをしてゴールに向かうことができました。
最後は、シュートをします。
走ること、ボールを投げること、ボールを捕ること、三つのことを同時にしなくてはいけません。
慣れない子供にとっては難しいことだったかもしれません。
慣れない動きに取り組むことが、脳や体にとってよい刺激となり、感覚等が発達していくのでしょう。
学校での学習は、そのようなことの繰り返しかもしれません。
がんばれ、3・4年生。
2月28日(月)
1年
水で濡らしたあとが残る「水書シート」を使って、いろいろな線を書きました。
はじめは、たての線を5本、次に、横の線を5本、波の線を5本引きました。
太さが違う線を書いたり、途中で太さを変えたりしました。
点を10個書きます。
「1,2,3,4,、、、」
数えながら、点を書きます。
書き終わりました。
シートの水を乾かすと、はじめと同じ、白色になります。
先生から次の課題が出ました。
「次は、ぐるぐるを書きます。太い線でも、細い線でも、途中で太さが変わってもよいです」
先生の話を聞いて、早速取りかかります。
太い線や細い線、曲がった線や、ぐるぐるの線、上手に書けると、毛筆の使い方も上手になりそうです。
楽しく、基礎を学びましたね。
2月28日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、むぎごはん、牛乳、ポークメンチカツ、やさいのしょうが汁あえ、チキンカレーでした。
やさいのしょうが汁あえは、やさいの甘みを感じ、おいしくいただきました。