今日の給食 2月16日

2月16日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ポテトサラダ、なめこ汁でした。
ポテトサラダにはすりゴマが入っていて、ゴマの香りがしておいしくいただきました。

地図帳を使いこなそう

2月16日(水)

3年 社会

地図帳は、地名が分かれば索引ページを使って場所を見つけることができます。
その使い方に慣れて、地図帳を使いこなせるように、楽しく学習しました。
子供が問題を出します。
変わった読み方の地名を見つけると、先生に伝え、黒板に書いてもらってみんなで探します。

まず、教科書で学習した兵庫県明石市と氷見市を地図帳で探しました。
「44ページのイの6にあります」
見つけ方が分かったところで問題が出ました。
長万部(おしゃまんべ)、最上(もがみ)、濃尾平野(のうびへいや)、羽曳野(はびきの)、変わった地名を見つけ、次々と問題が出されます。

「つくばみらい」ひらがながの地名も問題に出されました。
よく、変わった地名を見つけるものです。感心します。
「あった」「67ページの、エの8やな」

検索の仕方をよく理解して、上手に見つけます。
友達に教える姿も見られました。

今日の学習で、地図の見方が身に付いたのではないでしょうか。

楽しく、力がつく学習でしたね。

 

小さな作家さん

2月16日(水)

2年 図工

一人一人が素敵な帽子を作っています。
「目玉の帽子」「ハロウィーンの帽子」ユニークな帽子ばかりです。
色紙、カラーボール紙、セロファン、いろいろな材料を使ってかざりつけます。

真剣です。

制作途中に少し離れて、作品を見直します。

作品に向き合う表情は、とても真剣で、まるで小さな作家のようでした。
 

集中しているから、いろいろなアイディアがわいてくるのでしょうか。
感心する作品が出来上がっていきます。

まだ、改良されていくようです。

とても楽しそうに、真剣に作っていました。

自分で決めて、集中して取り組む

2月16日(水)

6年

卒業文集にのせるページを書きました。
イラストを描いたり、簡単な一言を書いたりします。

タブレットでイラストの見本を探して描く子供もいました。

うまく使っています。
終わった子供は時間を有効に使っていました。
タブレットを使って算数の練習問題に取り組んだり、プリントを見直しながら学習したことを確かめたりしていました。

タブレットがあると、ついつい目的と違う内容で使いたくなります。
時間が余ると、ついつい目的と違うことをしたくなります。
時間を有効に使える人が、可能性を伸ばしていけます。
中学校以降の生活で必要な力です。
すべきことを見失わず、何をするか自分で決めて、集中して取り組めるように、がんばってください。