今日の給食 2月17日
2月17日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、チキン南蛮、アスパラベーコンのソテー、タルタルソース風ドレッシング、フルーツポンチでした。
チキン南蛮とタルタルソース風ドレッシングのほのかな酸味を感じながら、おいしくいただきました。
2月17日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、チキン南蛮、アスパラベーコンのソテー、タルタルソース風ドレッシング、フルーツポンチでした。
チキン南蛮とタルタルソース風ドレッシングのほのかな酸味を感じながら、おいしくいただきました。
2月17日(木)
5年 図工
5年生は、版を組み合わせて作る版画に取り組んでいます。
今日は、版木にインクをつけて刷りました。
組み合わせるとどのように刷り上がるのでしょう。
きれいな色が出ました。
どの作品も、面白いデザインになっていました。
たっぷりインクをつけて、版の向きに気を付けて、きれいな作品に仕上げましょう。
2月17日(木)
1年 図工
先日、カラフルな箱を完成させた1年生ですが、今日は、ビニル袋をカラフルに飾り付けました。
マジックで色を塗ったり、色紙を接着剤で貼り付けたりして、飾り付けます。
どの色で絵を描こうか、色紙をどこにはろうか、楽しそうに考えていました。
この後、カラフルな箱の中にカラフルなビニル袋を入れるそうです。
ビニル袋に息を吹き入れて、箱から飛び出すようになるそうです。
きっと、楽しいとび出す箱になるでしょうね。
2月17日(木)
3年
2月の国語会と算数会の結果を返していました。
受け取る子供たちは、どきどきしているようです。
先生に名前を呼ばれると受け取りに行きます。
「やったあ」「心臓止まるかと思った」「よかったあ」
安どの声が広がります。
「ああっ」
いろいろな声がもれます。
喜びのあまり、ガッツポーズをしている姿も見られます。
一生懸命に取り組んだから、喜べるのでしょう。
一生懸命に取り組んだから、悔しいのでしょう。
結果はともかく、一生懸命に取り組むことは何に対しても大事なことです。
一生懸命に取り組む習慣をつけてもらいたいです。
素晴らしいと思ったことは、間違いがあった子供がすぐに直していたことです。
落ち込んでいるかもしれないのですが、すぐに自分がすべきことをしていたからです。
心の強さを感じました。
今日は心が大きく動いたと思います。
このような経験を重ねて、心が成長していくのでしょう。
みなさん、よくがんばりました。
この国語会、算数会の結果を次に生かしましょう。
2月17日(木)
6年
空いた時間を使って、教室を整理整頓していました。
教室に入ったときは、ほとんど終わっていたのですが、話を聞くと、教室のロッカーをはじめ、いろいろなところを整理整頓したそうです。
5年生のロッカーも整頓したそうです。
その時は、手袋をして感染症対策もしっかりとしていたそうです。
さすが、6年生です。
きれいに整えられています。
きれいに使い続けることが大事ですね。
BGMには、卒業式で歌う歌が流れていました。
きっと、この時間もよい思い出になるのでしょう。
健康に気を付けて、小さくてもいいので挑戦を重ねましょう。