自由に表そう

2月14日(月)

1年 図工

粘土を使って、造形遊びをしました。

ウサギ、ゾウ、タコ、いろいろな動物が作られました。
中には、雪だるまがいる冬の公園を作った子供もいました。

出来上がった作品をタブレットで記録します。

写真を撮る角度を工夫します。

どのような写真になったのでしょうか。

この後、ネットを使ってみんなの写真を見比べる予定です。

今日の給食 2月14日

2月14日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、むぎごはん、牛乳、げんきコロッケ、キュウリとモヤシのゴマひたし、ひみっこカレーでした。
コロッケとカレーという子供も喜びそうなメニューでした。おいしくいただきました。

英語で得意なことを聞こう、答えよう

2月14日(月)

5年 外国語

いろいろな人と英語を使って、やりとりします。
英語でのコミュニケーションの力を育てます。
黒板には、今日の学習で目指すことと、使う英文が書かれます。
「得意なことをたずねたり、答えたりしよう」

活動開始です。いろいろな人にたずねます。

進んで聞きに行くこともコミュニケーションの力の一つです。

教えてもらった得意なことを記録します。

いろいろな人の得意なことを知りましたね。

お互いに理解しようといいますが、お互いのことを知らないと理解できません。
お互いのことを知ることができて、友達のことをより理解できたのではないでしょうか。

タブレットに慣れます 2月14日 4年

2月14日(月)

算数の練習問題が終わったところで、タブレットに慣れる時間をとりました。
キーボードでローマ字入力をします。
「タカ、タカ、タカ」
リズムよくキーボードをたたく音が聞こえます。

ローマ字を読むことにもなれます。
外国語、英語の学習にもつながりそうです。

タブレットを正しく使って、知識や技術を身につけましょう。