自由に表そう
2月14日(月)
1年 図工
粘土を使って、造形遊びをしました。
ウサギ、ゾウ、タコ、いろいろな動物が作られました。
中には、雪だるまがいる冬の公園を作った子供もいました。
出来上がった作品をタブレットで記録します。
写真を撮る角度を工夫します。
どのような写真になったのでしょうか。
この後、ネットを使ってみんなの写真を見比べる予定です。
2月14日(月)
1年 図工
粘土を使って、造形遊びをしました。
ウサギ、ゾウ、タコ、いろいろな動物が作られました。
中には、雪だるまがいる冬の公園を作った子供もいました。
出来上がった作品をタブレットで記録します。
写真を撮る角度を工夫します。
どのような写真になったのでしょうか。
この後、ネットを使ってみんなの写真を見比べる予定です。
2月14日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、むぎごはん、牛乳、げんきコロッケ、キュウリとモヤシのゴマひたし、ひみっこカレーでした。
コロッケとカレーという子供も喜びそうなメニューでした。おいしくいただきました。
2月14日(月)
5年 外国語
いろいろな人と英語を使って、やりとりします。
英語でのコミュニケーションの力を育てます。
黒板には、今日の学習で目指すことと、使う英文が書かれます。
「得意なことをたずねたり、答えたりしよう」
活動開始です。いろいろな人にたずねます。
進んで聞きに行くこともコミュニケーションの力の一つです。
教えてもらった得意なことを記録します。
いろいろな人の得意なことを知りましたね。
お互いに理解しようといいますが、お互いのことを知らないと理解できません。
お互いのことを知ることができて、友達のことをより理解できたのではないでしょうか。
2月14日(月)
算数の練習問題が終わったところで、タブレットに慣れる時間をとりました。
キーボードでローマ字入力をします。
「タカ、タカ、タカ」
リズムよくキーボードをたたく音が聞こえます。
ローマ字を読むことにもなれます。
外国語、英語の学習にもつながりそうです。
タブレットを正しく使って、知識や技術を身につけましょう。