学習のまとめ
2月25日(金)
ひまわり学級
5年生で学習した漢字のまとめをしました。
プリントを使いました。

思い出しながら漢字を書きます。

すぐに書ける漢字があれば、ちょっと考える漢字もあります。
棚を見てみると、学習の跡が分かりました。

日本の特産品も地図に位置付けられていました。
1年間、がんばって学習してきたことがよく分かりました。
2月25日(金)
ひまわり学級
5年生で学習した漢字のまとめをしました。
プリントを使いました。

思い出しながら漢字を書きます。

すぐに書ける漢字があれば、ちょっと考える漢字もあります。
棚を見てみると、学習の跡が分かりました。

日本の特産品も地図に位置付けられていました。
1年間、がんばって学習してきたことがよく分かりました。
2月25日(金)
5年 理科
もののとけ方のテストをしました。

実験をしたことも問題に出ています。
学校で分かったことでも、時間がたつと忘れてしますことがあります。

5年生はどうでしょうか。

分かったその日のうちにもう一度確かめて、一週間ほどした後でもう一度確かめ、一か月した後でまた確かめると、忘れなくなりそうですね。
テストの結果がよいといいですね。
2月25日(金)
2年
今年の卒業を祝う会は、感染予防のために、発表する学年が6年生がいる体育館へ行って発表をすることになりました。発表はステージの上でします。
今日は、卒業を祝う会で発表する合奏「山のポルカ」の練習をしました。
並ぶ場所を確認します。

楽器の準備をします。2年生は、自分たちで上手に準備ができます。

力を合わせて準備します。

短い時間で準備ができました。

一言ずつ話します。

演奏が始まりました。
「気持ちが伝わるようにするよ」
先生から声がかかりました。
失敗を怖がるのではなく、感謝の気持ちを伝えてもらいたいという先生の思いが伝わってきます。

一生懸命に練習しました。
卒業を祝う会では、感謝の気持ちが伝わるといいですね。
2月25日(金)
3年 音楽
自分たちで曲を作った学習を振り返りました。

曲を作ったときは、友達が作った音と、自分が作った音を合わせました。
「一人で考えているときは気に入らない音だったけれど、みんなで演奏してみたらいい音になっていました」
音が重なると、思いがけないよい効果を生むのですね。
まるで、人と人とのかかわりのようです。

「キーボードはすらすら引けたけれど、木琴は少しつまづいたいので、あまり使ったことがない楽器に慣れていきたいです」
自分の姿を客観的に振り返ることができる人は次に改善ができる人ですね。
素晴らしい分析ができていました。

この後、「エーデルワイス」を聞きました。
3年生は、思ったことを言葉にすることが上手です。
学習の成果があらわれていますね。
2月25日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、あつやき玉子、ジャガイモのきんぴら、みそけんちん汁でした。
わかめごはんは少し塩味がして、おいしくいただきました。