読書の秋

10月25日(月)

1階の廊下に、読書に関する次のような掲示があります。
「読書の秋 すずしくなりましたね ゆっくりと本を読んでみましょう」
と呼びかけています。

こちらの掲示には、クイズがあります。
「外出先からすぐにもどってくることを何というでしょうか(◯◯◯返り)」
「<紅葉狩り>の<狩り>はどのような意味でしょうか」
この問題の答えは、掲示で紹介されている本の中にあります。
十二町っ子のみなさん、本を読んで調べてみてください。

最期には、1・2年、3・4年、5・6年それぞれの目標読書冊数が書かれています。
1・2年生は学期に20冊、3・4年生は学期に15冊、5・6年生は学期に10冊です。

みなさんは、2学期になってから本を何冊読んでいますか。

秋の夜長に、読書をしませんか。

資料と文章を結び付けて

10月25日(月)

5年 国語

説明文の中にある資料と文章をつなぎ合わせて読み取る学習をしました。
これまでに読み取った、段落の要点を振り返りながら、図やグラフなどの資料と関係する文章を見付けます。

教科書を読みながら、資料と関係があるところを見付け線を引きます。

「う~ん、どこだろうな」
心の声が聞こえてきそうです。

新聞を読んでみてはどうでしょうか。
今日学習したことが生かされるか、試してみましょう。

なり切り音読発表会

10月25日(月)

2年 国語

物語の登場人物になり切って音読発表会をしました。
自分で作ったお面をかぶり、登場人物になり切ります。
役割は、かえる君、がま君、ナレーションです。

明るくはきはきとした声で、声の高さに変化を付けながら表現します。
これまで、たくさん音読をしてきたことが分かります。

振り返りカードを書きます。
何を書こうか考える中で、自分ができるようになったことがはっきりしてきます。
文章を考えることは、自分の頭の中にあることをはっきりとさせるためにも有効です。

 

2年生は、学習し始めのころと比べると、とても音読が上手になりました。
できるようになったことを次の学習でも生かしましょう。

今日の給食 10月25日

10月25日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ポークシュウマイ、春雨のあえ物、八宝菜でした。
タケノコ、シイタケ、ニンジン、イカ、ウズラの卵などいろいろな具材が入った八宝菜が、肌寒い中で温かく感じ、おいしくいただきました。