校外学習 1~3年

10月27日(水)

1・2・3年

射水市の太閤山ランドへ校外学習に出かけました。
天候にも恵まれ、元気に行ってきました。
太閤山ランドでの様子を紹介します。
駐車場に到着です。わくわくしているようです。

はじめにこども未来館に入り、遊具で遊びました。

こども未来館を利用していたのは十二町小学校だけでした。
のびのびと楽しむことができました。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、お昼ご飯です。

お腹が膨れたら、遊具で遊びます。


風を切って進みます。

大きな遊具に登りました。

恐竜や動物の遊具で遊びます。

たくさん遊びました。

学校に帰ってきたときは、疲れているようでした。
思いっきり楽しんできたことがよく分かりました。

元気に遊んできました。

お疲れさまでした。家で楽しかった話をしてください。

自動車工場の仕組み

10月27日(水)

5年 社会

自動車ができるまでを、動画を見て学習しました。

動画では、ベルトコンベヤーを使って車体を組み立てる仕組みや、塗装の仕組みが分かりやすく説明されていました。
集中して動画を見ます。

身動きせずに動画に見入ります。

動画では、このほかに部品を作っている工場についても説明していました。
とても、分かりやすい動画でした。

5年生のみなさん、分かりやすい説明を聞いた後は、自分の言葉でまとめましょう。

今日の給食 10月27日

10月27日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、焼きシシャモ、かむかむナムル、韓国風じゃがでした。
ナムルには切り干し大根などが入っていて歯ごたえがあり、よくかむと切り干し大根やゴマなどの味が分かりました。
最近の給食を食べていて、かむことは大切だと感じています。

よくかんで食べましょう。

大人に向けて

10月27日(水)

4年 総合的な学習の時間

二分の一成人式で、博物館と図書館へ行ってきたことを振り返りました。
心に残ったことなどをグループで紹介します。

全体でも発表します。
4月と比べると、進んで発表する子供が増えてきています。
博物館で聞いてきた話を詳しく覚えています。
「昔は、定置網に藁を使っていた」

「藁は腐ると小魚のえさになり魚が集まる」「そのことを食物連鎖という」

具体的に覚えています。社会科の学習が関係しているのかと感心しました。

中には、「あと10年で立派な大人にならなければならないから、これから頑張ろう」という考えが聞かれました。
先生はその言葉を取り上げて、
「これから20歳までにどのようなことを頑張るか考えよう」と呼びかけ、何歳のときに何をするか考えました。
中学校の部活動が気になる子供が多いようでした。
南部中学校のHPを見ながら、中学校生活をイメージしていました。
「夢をもたなくてはいけない」とつぶやく子供もいました。
胸の中では、よく考えていることが分かりました。

「立派な大人」を目指して、夢をもちましょう、いろいろ挑戦しましょう。