落ち着いて字を書こう
10月26日(火)
1年 国語
漢字の学習をしました。
前の時間は、体育でマラソン大会の練習をしたのですが、気持ちを切り替えて、落ち着いて漢字練習に取り組みました。
筆順に気を付けて、
丁寧に、筆圧をかけて書きます。
丁寧に書くと、字の形や筆順など正しく覚えることができます。
これからも、落ち着いて漢字の練習をして、たくさん字を覚えましょう。
10月26日(火)
1年 国語
漢字の学習をしました。
前の時間は、体育でマラソン大会の練習をしたのですが、気持ちを切り替えて、落ち着いて漢字練習に取り組みました。
筆順に気を付けて、
丁寧に、筆圧をかけて書きます。
丁寧に書くと、字の形や筆順など正しく覚えることができます。
これからも、落ち着いて漢字の練習をして、たくさん字を覚えましょう。
10月26日(火)
3年 理科
鏡を使って、光の性質を調べています。
先日は、鏡の光を触って、その温かさを感じました。
今日は、鏡で光を当てたところの温度の変化を調べました。
まず、教室で実験の方法について説明を聞きました。
体育館の裏へ移動しました。
光を鏡で温度計を付けた紙に集めます。
今日は、天気に恵まれませんでした。
雲の動きが速く、長い間日差しが出ていませんでした。
秋の天気の特徴を感じたのではないでしょうか。
今日は残念でした。
また晴れる日を待ちましょう。
10月26日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶた肉と大豆のケチャップがらめ、ひじきサラダ、豆腐チゲスープでした。
ぶた肉と大豆のケチャップがらめに入っていた大豆をよく噛むと、大豆の味がしました。ケチャップをからめたぶた肉と一緒においしくいただきました。
10月26日(火)
4年
4年生が二十歳の1/2(半分)になった機会に、氷見市の公共施設で学習してきました。
市立博物館と図書館へ行ってきました。
はじめに博物館で昔の氷見の生活の様子について教えていただきました。
博物館の先生が説明をしてくださいました。
漁船について教えていただきました。
一生懸命にメモをします。
大境洞窟の模型の前で、(記念写真?)撮影しました。
次は図書館へ行きました。
本の借り方について教えていただき、実際に本を借ります。
「どの本にしようかな」
たくさんの本に選ぶのにも時間がかかるようです。
早速、読んでみます。
今日は、氷見市民の一人として、公共施設を実際に使ってみました。
お仕事をされている方の工夫などを知ることができたのではないでしょうか。
いろいろな体験をして、いろいろなことを知り、世界を広げましょう。